2012年12月16日日曜日

RICOH R10で、Eye-Fi Connect X2 4GBを使ってみる

Eye-Fi 公式ページの
 リコー製カメラ Eye-Fi 動作対応表
によると、RICOH R10が、Eye-Fiに対応しているとのことなので動作確認してみました。

RICHO R10


写真を撮影してみると、「保存容量不足です」とか言って保存出来なかったり、「カメラがフリーズ」したり・・・使えないじゃん (T_T)

ファームウェアをアップデートしないとダメなのか?と、R10のファームウェアバージョンを確認。

リコーR10ファームウェアバージョン

Ver.1.15
なので、最新(2012年12月16日現在)
ファームも問題なさげ?

最後の手段???
 困った時は、カメラからEye-Fiを初期化してしまえーーー。
と、勢いで作業して設定飛んで使えなくなったら、嫌なので公式FAQを確認。

Eye-Fi カードをフォーマットすることができますか
より、
> はい、Eye-Fi カードをフォーマットできます。フォーマットすることで、
> ワイヤレスネットワークの設定は削除されませんが、カードにある写真
> データやEye-Fi Centerソフトウェアのインストーラーは削除されます。

R10から「初期化(カード)」でEye-Fiをフォーマットして不具合は解決。


追記
R10にはEye-Fiの転送を検知してアライブする機能は無いようで、あまりファイルが多いと転送中にR10が眠りに入ってしまい転送が止まります。


0 件のコメント:

コメントを投稿