2014年11月8日土曜日

ドイツのミュンヘンでのWifi接続

ミュンヘンには自由に接続出来るWifiが殆ど無いという話だったのですが

ミュンヘン空港
TelekomのHotspotがあり、接続後にブラウザでテキトウなページにアクセスすると、
名前とメールアドレスの入力をするページにリダイレクトされるので、登録をすると使えるようになる。有効時間は24時間のようです。

ミュンヘン駅にもTelekonのHotspotが有り到着日は使えたものの、次の日に繋ごうとしたら電話番号等を求められる画面にリダイレクトされたのであきらめる。
24時間が切れたから? 前日に、駅で繋がっていた気がしたのは気のせい?



ホテル
無線LANサービスがあるところも多いようです。

オイラが最初に泊まったホテルは、事前に調べた情報ではFREEと書いて有ったのに接続してみたら、登録画面にリダイレクトされると部屋番号等の入力があり、
 規約を読むと「ナンタラ~ pay ~カンタラ」
と有料っぽいことが書いてありました。
部屋には有線LANも有ったのですがそっちも有料だった・・・。
あとで一緒に行った同僚に聞いたら1日6ユーロちょいだったそうです。
1日1000円弱だと、空港でモバイルWifiレンタルしていった方が良いような?

次に泊まったホテルは、Wifi接続自体は無料だったのですが、フロントでアクセスコードの書いたレシートを発行してもらう必要がありました。
1台登録すると、mac adressあたりを覚えているらしく、最初に繋いだ機器の電源を切ってあっても他の機器が接続出来ない。
1IDでは1台までしか登録できなかったので仕事のパソコンと携帯を繋ぎたいという場合は要注意かも?



Free WIFI
ミュンヘン市内を散歩していると
 30 Min Free WIFI
というホットスポットを見つける。



調べるとKabel Deutschlandという、ケーブルテレビ業者の接続サービスで無登録でも1日30分まで使えるサービスのようです?
プレスリリース

一応、オイラが接続したときの画面キャプチャーを参考に添付しますが、安全性の判断は自己リスクで!!
情報漏洩やウィルス感染したりしてもオイラは知りません。

ブラウザでテキトウなページにアクセスすると、Welcameページにリダイレクトされるので、英国旗マークを押して英語に替えて


Internet without loginを選び、規約を確認してチェックを入れ、STARTすると


一番上に本日の使用可能な残時間が表示され使えるようになる。

有効に使いたい場合は、LOGOUTすれば時間の減算は止まる んですかね?
(朝にメールチェックする程度の接続しかしなかったので不明)

0 件のコメント:

コメントを投稿