2022年11月8日火曜日

小山駅の新幹線ホームの足元の表記が、お客様にお願い!こちらに注目してください!とか書かれても、そもそもどれが「なすの」で「やまびこ」なの??かが、分からない問題

四半世紀前頃に紙の時刻表を駆使して青春18きっぷであちらこちら移動なんてこともしていた事もあったけど、移動手段としか思っておらず鉄道そのものには興味がなく東北新幹線と、北陸新幹線と、東海道新幹線の見分け以上は知ったこっちゃない程度の興味。

小山駅のホームにて、注目しろと張り紙をされたところで、
足元にある電車のイラストは隅小さく「E2系」とか「E5系」とか赤、青、黒書いてあるだけ
んで、片や電光掲示板には「なすの」「やまびこ」としか書いていないので、「なすの」画がどれで、「やまびこ」の画がどれなのか結びつかない問題。

張り紙を見て
 で??? どの画が電光掲示板に書いてある「なすの」でどれが「やまびこ」なの??????
と、何一つ問題が解決せず混乱が加速するだけ。
空いている場所に並んだら新幹線がホームに停車して初めて、これが青の電車だったん?乗る場所違うのかよ!!と、3回に1回ぐらいは外す事になる。

業務に支障をきたすから駅員に聞くな的な事を書かれても、これで駅員に聞くという方法があると気が付き、逆に聞く人が増えるでしょう。
もしや!?乗客とふれあいを増やしたいから駅員に声をかけてもらうがために聞くなと真逆のことを書いたツンデレ掲示???トイレに掲示してある「きれいに・・・」と同じ系? それならば、これはとても効果的だ!!と納得。無理に探してでも聞いてあげたほうがいいのかな~


どこに並べばいいのかさえ分かればワザワザ駅員に話しかけるなんて面倒な事をする必要は無いのだから、電光掲示板で「なすの」「やまびこ」なんて混乱を増やすだけの呼名なんて直ちに廃止して、ホームの足元の画に書いてあるのと同じ赤、青、黒というのを正式名称に変更し、アナウンスも「赤の17両編成が入ります」にして、切符の指定席も含めて「赤 17号両 **号車」にして色呼びに統一するだけならば、ほとんどお金かけずに直ちに出来そうなのに何故やらない?というか、すぐにやって欲しい。「なすの」「やまびこ」なんて呼び名、鉄道趣味の人以外には無意味なんだからやめていいかと。17両編成の赤い新幹線の呼び名で何も困らないからすぐにやってくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿