2007年5月13日日曜日

CD-ROMが欠品のシグマリオン3購入

中古のシグマリオン3を購入しました。つい最近まで3万以上していたんでスルーしていたんですけど

シグマリオン3


ほとんど使ってないもののようで、ほとんど使用感もなくキレイな割に安かったので迷いました。安かった理由が、CD-ROMが欠品だったので・・・。
 WINDWS HPCと呼ばれるCE端末は、ActiveSyncという専用ソフトでPCと接続しないとほとんどのソフトのインストールが出来ないのでCD-ROMが無いと利用が制限されるしな~

シグマリオン3 の場合、PCとの接続はミニBタイプのUSBケーブルなので手持ちで大丈夫そうだけど、前記の理由でソフトが・・・

とりあえず、ActiveSync で検索すると、マイクロソフトのHPからActiveSync4.5がダウンロード出来る事が分かったので本体を購入しました。

 ダウンロード → ActiveSync 4.5

ただし問題が有って、ActiveSync4.5の対応HPCのOSは

  1. Windows MobileR 6.0
  2. Windows MobileR 5.0
  3. Windows MobileR 2003 Second Edition
  4. Windows MobileR 2003
  5. Pocket PC 2002
  6. Smartphone 2002

なので シグマリオン3 のWindows CE.NET 4.10という、超ドマイナーOSには正式対応では有りませんので不具合が有るかも?しれません???
Windows CE.NET 4.10 を採用した端末なんてシグマリオンIII以外知らないんだけど・・・。

とりあえずオイラの環境では、WINDOWS XP の入ったノートPCと、汎用ミニB USBケーブル経由接続をして確認したところ

  1. LANに繋がったノートPC経由のシグマリオン3のネット接続
  2. シグマリオン3へのソフトのインストール
  3. ノートPCからのエクスプローラー機能使用してシグマリオン3のファイル操作

基本的な操作はあっさりできてしまいました。

ただし連絡先、スケジューラー等のシンクロはオイラは必要ないので確認していません。
スケジューラー、連絡先は携帯と紙が基本なもんで・・・。

ドマイナー過ぎて Windows CE.NET 4.10 で使えるソフト、周辺機器が少ないみたいなので先行き不安だったりする。しかもプロセッサーもARMだし。どこまでマイナーなんだよ (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿