2010年9月4日土曜日

中古ネットブック ASPIRE ONE AO751 を購入

普段は、ネットブックのAspire One AOA150を使用しているのですが、分かった上で購入しているものの
 もう少し画面が広ければな~
と、思っていたところで、

 Aspire One AO751

という11.6インチ1366X768の高解像度ディスプレーネットブックの中古(Refresh Product品なので再生品なのでほとんど新品同様)を見つけてしまい、AOA150のAtom N270 1.6GHzより更に省電力なAtom Z520 1.33GHzでファンレスだったり、Office Personal 2007が付いていたり・・・。

Acer Aspireone AO751h

ただし新品を扱っている店頭ではほとんど見かけたことがないので、大手のAcer製なのにドマイナーな存在のネットブック。相変わらずのキワモノ好き (^◯^)

箱に書いてあったスペック

AO751-Bk23FR箱書 スペック

AOA150にはなかったBluetoothが付いているようです。

箱に書いてあった型番 ⇒ AO751-BK23FR
本体裏の型番 ⇒ ZA3

でしたが、 公式ページを見ると
 AO751-BK23
 AO751-BK23F
という機種はあるんだけど、末尾が微妙に違う?

大きさ比較

AOA150と、AO751の大きさ比較。

AOA150とAO751の大きさ比較

これだけ大きくなりますが、薄いのでカバンの収まり的には751のほうがいいかも?

ちなみに本体重量は
 AOA150 1.056kg
 AO751  1.199kg
140gちょい重いですが、持ってみると言われれば重いかな~程度。

更にACアダプターは互換でしたが、新しいのはアダプタ本体が気持ち小さい感じ。

体感速度

使用してみたところ、AOA150と比べても思ったより遅くない感じ。同じ動画を表示させるとコマ落ちが多く出るから遅いんだな~程度。
ま、ソフトいろいろ入っているPCとマッサラのPCのパフォーマンス比べてもな~
CPUの負荷の掛かり具合を見ようとタスクマネージャーを確認したら・・・。

AO751のAtom Z530はハイパースレッティングで擬似デュアルコア

Z520ってデュアルコア?もしくは違うCPU乗ってる?
でも、そもそもXP HOMEってProとの差別化制限で1CPUにしか対応していないのでデュアルコア使えなかったハズ?はず?

と、BIOS情報をを見たら (・_・)

AO751CPUがAtom Z520じゃなくてAtom Z530

CPUが
 Z530
って、箱に書いてあるのと違うし~。ま、Z530はシングルコアの1.6GHzですが、本機は1.33GHzなので事実上Z520といっしょ?

そんなこんなで諸々調べたら
大半のAtomはハイパースレッティングに対応していて、XP HOME も物理2コアには非対応だがハイパースレッティングは対応しているということらしい。


ちなみにAOA150(ZG5)も確認したら2コア表示されていました。Atom N270もハイパースレッティング対応だったんですね、今まで知らなかった (^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿