2012年2月19日日曜日

100均のシガーソケットUSBコンバーターを分解してみる

百均にiPhone対応をうたう
 シガーソケット → USB
電源コンバーターが有ったので購入してみる。

12V5VのDC-DCコンバーター


回路的には
 ML34063AS
というDC/DC convertersチップを使ったスイッチング電源

DC/DC CONVERTER CONTROL CIRCUIT ML34063AS

データシートには
 Switch Current 1.5A
とあるのでiPhoneは大丈夫っぽい?

ま、チャイナ製だろうからコピーチップの可能性も否定出来ないので使ってみないと分からないところ


中身確認の分解ついでに基盤を確認したら (・_・)

DC-DCコンバーター基盤

目視で明らかに分かるぐらいの、ド派手なハンダクラック orz
ってか、銅箔も剥がれて浮いてんだけど~ どうやったらこうなるんだよーーー

ハンダクラック

一通りハンダ付けやり直しました。

ま、100円だったから許す (^●^)


iPhoneを充電しようとしたら、最初の数分は充電できていたのですが、突然iPhoneがフリーズ
アプリのせいかと思っていたら、強制リセット(HOME+電源ボタン長押し)で再起動して、また繋いだらすぐにフリーズ
強制リセットかけたものの、再起動に数分?10分近く?かかり、iPhoneが壊れたのかと思ったレベル。

この100均コンバーターのせいで、フリーズしたようです。
と100均コンバーターを触ったら、発熱しすぎ。

1 件のコメント:

  1. お陰様で再組立できるように分解できました。ありがとうございます。
    偶然にもUSB側のカバーが外れたので分解できそうと思ったのですが、分解できなかったので壊す前にと思い検索して貴ブログを見つけました。
    私のブログのこのページを引用させていただきましたので、お礼方々お知らせいたします。

    返信削除