2014年1月26日日曜日

TOSHIBA dynabook Tab VT484/26K PS48426KNLG を購入

2個目?の8インチWindows8.1タブレット。ま、1つ目はディスプレーの接着不良と電源入らないという不具合で、代替え品が無いとのことで購入1時間もしなういちに返品 orz

Windows8.1 8インチタブレットは、どのメーカーのモノも、GPSとHDMIポートの有無ぐらいでスペックは殆ど変わらないのに、TOSHIBAは他社のモノと比べて2万円近く高かったので選択肢から外れていたのですが通販で4.7万円ぐらいだった事もあり
 TOSHIBA dynabook Tab VT484/26K PS48426KNLG
を、購入してみる。

TOSHIBA dynabook Tab VT484/26K PS48426KNLG箱 東芝 dynabook Tab VT484/26K PS48426KNLG

色は、ゴールドとのことですが、言われないとシルバーとしか思わない程度の黄色み。
家電量販店で、見たときにゴールドなんて有ったっけ?と思っていたぐらい。


保護フィルムは、箱を開けたときにすぐに張るか、最後まで張らないか、のどちらかなのですがテカテカで指の滑りが悪そうで、指紋も目立ちそうに見えたので張ることにする。

液晶保護フィルムの貼り方として、昔は薄めた中性洗剤を薄く塗って空気を押し出しながら気泡を抜くというクルマのスモークフィルムの貼り方の応用で張ったり・・・等々試しましたが、最近は、

フィルム添付の布等を使いあらかた綺麗にして、ドライ状態でフィルムを貼り付ける方法。
コツは端から空気を押し出しながら少しずつ張っていき、空気が抜けないところがあったら、たいていの場合はホコリなので粘着の弱いセロテープのようなモノでホコリをくっつけて取り除き~を繰り返しながら張る。という感じ。

開封後すぐにフィルムを貼り付けたので、セロハンテープの出番は2カ所ほどですみました。
フィルム自体が改善されているので気泡が抜けやすくなっていたりしていますが、セロファンテープを使用する方法ならば、そんなに苦労しなくても綺麗に張れるかなと。


んで、実際に使用してみるとWindows8.1予想以上に使いにくい。
使いやすいように設定をカスタムするだけでも、1週間はつぶせそうですwww(超皮肉)
どうやったら、こんなに複雑で分かりにくいインターフェースに出来るんだ?

・RTのようにストアアプリしか使えないという制限は無いので、なんとかなるかな?

・ログインアカウントが、msn outlookのアカウントを使う事も出来るので、
 ****@hotmail.com
なんて、いにしえのアカウントを引っ張り出す。
Microsoftに買収される前から使っているアカウントでせめてもの抵抗?


タイルの並び替え・整理、要らないアプリや、すべて気に入るものが入っていない「お気に入り」を削除したりしつつ・・・。


電源をON-OFF(ディスプレーのON-OFF)を繰り返していたら電源ON時にパスワードを求められるときと、求められない時がある事に気がつく。

Tabletという性質上、持ち歩くことを考えると、ディスプレーオフのスリープ状態から戻すときにパスワード入力ロックをかけたいのですが、しばらく置いておくとパスワード入力を求められるのに、数分だとパスワードの入力が求められない???
 省電力か?アカウントの設定か?、はたまたバグ?とあちこち設定を見ていったら
サインインオプション → パスワードのポリシー で時間の設定が隠れていて、15分になってたので1分にしておく。本音は30秒にしたいところ



また、USB機器を使おうとするとUSBホストケーブルが必要になるので、ELECOMの
 U2HS-MB01-4BBK
を購入してくる。

ELECOM U2HS-MB01-4BBK

Androidタブレット・スマホ用ですが、とりあえずArduinoには繋がったので大丈夫かと。
ただし、バスパワー専用なので大電流が必要な機器は使えないと思います。


とりあえず、2日ほど使用した中で、一番のダメ仕様は・・・。
USBポートがHOST機能付きMicroUSBが1ポートしかなく、しかも本体の充電ジャックを兼ねる事。
しかも、HOST対応のMicroUSBという規格そもそも終わっていて、HOST動作時は受電(充電)が出来ないというバカ規格。

つまり、充電しながらUSB機器を接続して使うという使い方は出来ません。

基本的に外部機器Bluetooth製品を多用する方向にしかないかと

誰だ? windows8.1 8インチタブレットの、このリファレンス規格決めた人?
スペック上10時間以上バッテリーが持つとは言え、充電しながら使うのは当たり前でしょ? TOSHIBAのVT484/26Kだけではなく、他社もUSBポートに関しては横並びでリファレンスの時点で終わってる。給電ポート別で付けろよと。



0 件のコメント:

コメントを投稿