2021年8月29日日曜日

Pixel3aからPixel5a 5Gに機種変更する

2年近く使っているPixel3aはストレージが64GBしかないせいで残り数GBでやりくりする必要があるというぐらいしか不満は無なかったものの、そろそろOSのアップデートも止まるはずだし、そろそろ機種変更かな~と思っていたら、Pixel5aが発表される。
ストレージも128GBになって、RAMも6GBあるし、FeliCa対応もあり、IPX7相当の防水対応になったので普通の生活で使用する分には十分な防水性能... etcというわけでGoogleからのDM見て即注文。

注文してから、Pixel3aでモバイルSuicaが使えているから使えると思っていたのだけれどもFeliCa対応とは書いてあったけど、おサイフケータイ対応とは書いてなかったなと?不安になる。

普通のゆうパック配達で、無事届く
カラーは、Mostly Blackなのですが、ブラックと言うよりグリーンに見える。

Pixel3aと重ねてみると、1周り大きくなっているものの気にならない程度の差

雑感
・使えるか気になっていたモバイルSuicaは、おサイフケータイアプリをアプリストアで探してインストールする必要はあるものの問題なく使えました。
・データの移行は「アプリとデータのコピー」という案内が初期セットアップ時に出てきて簡単に移行できるようになっているらしい? ま、ゴミ掃除を兼ねて初期状態からのセットアップを選び自動移行は使わなかったのでどの程度引っ越しが楽になるのかは不明?
・Pixel3aでは、画面下部に表示されていた、Homeや、戻るボタン廃止され、画面外からスワイプ等に置き換わっていて思った通りの反応を得るのが難しく、アプリの切り替えや強制終了の操作が機種変更2日にして成功率1/2ぐらい。そのうち慣れるんだろうけど?
・CPU性能の向上や、メモリー増の効果だと思いますが、今まで起動に30~60秒ぐらいかかっていた某ゲームのロード時間が10~20秒ぐらいとかなり早くなった
・カメラは、Pixel3aを初めて手にしたときは明らかにカメラが良くなった感があったけど、Pixel3aからPixel5aに変わって解像度は良くなっているんだけど、特に変わった感は数日の使用では実感が無い感じ。夜景とか撮りに行けば違うかもだけど?
・家であらかた設定が終わり食材買い出しに近所のスーパーまで外出したところデータ通信が使えず・・・。アンテナ立ってないじゃん。APNの自動設定がコケているのか?と確認したところ、そもそもmineoのAPNプロファイルが入ってないので自動設定以前の問題。事前登録されているAPNプロファイルが少なく国内のMVNOのAPNプロファイルはホボ入って居ないので、MVNOのsimを使用している人はモバイルネットワークの設定のアクセスポイント名からAPN設定を手動で入力して設定が必要になるかと?


Pixel3aはGoogleの指定業者の下取りに出すことにする。買取価格は市中と変わらないかな?という感じもあったのだけど、市中の業者だと付属品の欠品とかでマイナス査定になる事が多い印象だけれども、Googleの指定業者の下取りで送られてきた下取りキットの箱は本体しか入らず、付属品を入れる指示もないので本体だけで査定されるようだ。
この箱に下取りに出す初期化したスマホを入れて、中に入っている封印と伝票を貼り付けて、ポストか郵便局で出せば査定されて返金される模様。
1つだけ面倒な事があって、送付がなぜか本人限定確認書留で、確認書の入った郵便を受けとってから、配達日指定して、身分証を用意したりと受け取りがちょっと煩雑で、スマホ本体より下取りキットの受け取りの方が面倒くさいという・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿