2024年7月29日月曜日

中古で購入したVAIO VJPF11C11Nのバッテリーリポートを確認する

タッチパッド下の左クリックが固着しているとかでJUNK扱いで相場より約1万円近く安く購入して、ごみが挟まっているだけだったら当たりと分解してみたところ、故障原因はタクトスイッチのダイアフラムの劣化で反発力が無くなっていることが判明、でも入手性の良くない表面実装用タクトスイッチで半田外したら壊すわと、テキトウなタクトスイッチを分解してダイアフラムだけ移植なんて修理をした、VAIO VJPF11C11Nですがバッテリーがダメそう?

とりあえずフル充電して止まるまでどのぐらい時間がかかるか確認する
何回かフル充電-使い切りを繰り返せば楽手して安定するはず

フル充電してから外部電源なしで動かすも、案の定、最初は5時間以上使える表示だったのに、いつの間にか3時間を切って残量も50%以上なのに急にサスペンドに入る
Windows標準のBattery reportを使用してバッテリーの状態を確認しようと考える

WEB検索してみるも、いちいちコマンドプロンプト開いて、コマンド入力して、レポート開くとかで、メンドクサイ
どうせ次は忘れているので、バッテリー状態を確認するたびに検索して・・・メンドクサイ

自動実行用のバッチファイルを作ってしまえばいいじゃんと、Windows標準のメモ帳を開き下記の2行を入力

powercfg/batteryreport
battery-report.html


ファイルの種類「すべてのファイル」、エンコードを「ANSI」、ファイル名を「***.bat」にして、テキトウなフォルダーに保存

この***.batファイルをダブルクリックで実行すると、***.batフォルダーと同じ場所に「battery-report.html」ファイルが保存されブラウザが自動で開きレポートが表示されるようになる
ブラウザを自動で開くのウザい!!という人は2行目は削除してください

重たい作業はしておらず、WEB記事を見たりyoutybeを見たりしていた程度なのに、バッテリー残量変化グラフはナイアガラっプリ
こりゃバッテリーがかなり劣化してるわ


レポートを確認した結果、バッテリー容量は最初の充電時は31,360mWh有ると思っていたようだけど、実際はほぼフル充電でも約2/3の19,610mWhしか使えないよ、と?
購入前に動作確認しようと電源ボタンを押したら画面の真ん中に電欠マークが出て起動しない程度には空で、帰宅早々Windows11をクリーンインストール&BIOSアップデートでバッテリー状態が完全消失したせい?
結果、外部電源無しでの使用可能時間は2時間ちょっと、ほとんど持ち出さないのでとりあえず許容

互換バッテリーが1万円前後で入手できるようなのでWindows12が出てから考える
Windows12でも使えるようならバッテリー交換するかも?



完全放電でバッテリーの状態が安定していないらしく、充放電を繰り返すたびにバッテリー容量復活?
安定するまで何度かフル充放電しようかと

充放電1回目 19,390mWh

充放電2回目 22,759mWh

充放電3回目 26,690mWh 実使用時間3時半ぐらい

0 件のコメント:

コメントを投稿