とりあえず確認してみることにする
ここまでやって、モジュラーケーブルが問題ないことが分かっただけ
電話機本体もPanasonic おたっくす KX-PZ300-N という古いFAX付きの固定電話で故障の可能性も?
検索すると故障してザーとかいうノイズが聞こえて使えなくて故障?とかいう類似と思えなくもない書き込みとその返答は見つけたもののイマイチ要領を得ず???
とりあえずNTTに修理依頼を出そうかと問い合わせに必要になりそうな口座振替の案内のハガキが無いかと父親に聞き、探してもらう
そのハガキにはNTTファイナンスか、移転・解約・名義変更の問い合わせ先しか書いておらずトラブル時はどこに聞けばいいのか分からず、結局ネットで調べる羽目になる
調べたところNTT東日本の場合は
113
に電話すればいいらしい?固定電話が使えないので携帯電話から電話するも「こちらはソフトバンクです・・・」・・・
調べなおすと携帯電話からは
0120-444-113
だと!! 掛けてみると自動音声の応答で数字を押すように誘導され、最後は受付のWEBページのSMS送信に行き当たり、問い合わせに使用していた携帯電話に0032-069-000からSMS
故障受付Web113 https://web113.ntt-east.co.jp/
故障受付「113」の受付方法変更について https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/250110_01.html
これ、固定電話しか無い高齢者は無理では? 少なくともうちの両親に出来るとは思えない、合理化しすぎかと!?
故障受付Web113の故障受付から必要な情報を入力すると、自動の回線状態チェックが始まり、引き込み線~電話機が異常ありの判定が出て訪問修理になる
別途、出張費用が8250円とか?これって毎月屋内配線使用料を払っていて配線トラブルの場合も要るの?
でも修理受付最短で2週間先って!?合理化で人を減らしすぎでは?
固定電話に掛けてくる知り合いは1,2人しかおらずそれも月1,2回、あとは特殊詐欺系の電話が週1回ぐらい来る程度なので止めてもいいような気がしなくもない?
知り合いが固定電話機を一時的に貸してくれるとの事で繋ぎ替えるも症状変わらず
配線異常で間違いなさそうだ、40年以上使っている屋内配線だし、使えなくなったのは大寒波のあとぐらいからのようだから屋外配線かも?
とりあえず訪問修理が終わるまで、電話機の買い替えは保留
買い替えるとなるとほとんど使わなくてもFAX付きの子機2台は要るとなるとそれなりの価格で、電話番号の登録もやり直しになって~ 労力が割に合わない
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