2010年5月14日金曜日

USB接続LEDランプの一部ダケが輝度低下

USB接続のLEDランプが暗いな~と、確認したらなぜか3個だけ暗くなってた (*_*)

LEDの輝度低下
LEDが熱劣化


LEDランプ本体を触ってみると、輝度が低下しているLEDの周辺がなんか暖かいので分解してみる。

白色LEDランプ分解
LEDランプの発熱源電流制限抵抗

LED全部並列接続で、電流制限抵抗1個ですかい!!
更に、空中配線かつハンダ付け汚い・・・というか、触ったらLEDの接続1カ所外れたのでハンダ付けやり直しました。
1000円以下で購入したハズのLEDランプだからな~しょうがない。

写真のとおり輝度の低下したLEDの上には電流制限抵抗が配置されていて、電流制限抵抗が発熱するので、その熱でLEDの劣化が早まったようです。

LEDは熱で劣化が早まると聞いてはいたのですが、本当なんですね。
LED工作をする時は、電流制限抵抗の配置とか気をつけないとな~と。

0 件のコメント:

コメントを投稿