2010年4月25日日曜日

AKG K26Pのヘッドホン断線修理

お気に入りのヘッドホンAKG K26Pを使おうとしたら片方しか聞こえない(*.*)
と、確認したらケーブルの断線を発見。
とっくに外見がほとんど同じK414Pにモデルチェンジしていますが、K26Pを修理して使います。

AKG K26P ヘッドフォンのケーブル断線

携帯用で、折りたたみ頻度が高いせいか屈曲しやすいスピーカー側の根元が切れました。

合わせ目と爪の感じを確認しつつテヂカラを使って気合で分解(^●^)

AKG K26P ヘッドホンの分解修理


断線しているケーブルを、切断。
ヘッドフォンのケーブルで、同軸ケーブルというのは初めて見ました。AKGのこだわり部分?

断線修理 AKG K26P HEADPHONES


ケーブルの先を剥いて、予備ハンダして、半田付け。配線を逆に接続すると位相が逆になり気持ち悪いことになります。

AKG K26Pヘッドホンケーブルの半田付け


このままでは、ヘッドホンの左右でケーブル長がアンバランスで取回しが邪魔なので、断線していないもう一方も長さ調整のために分解。

AKG K26Pのケーブル長合わせ


ケーブルにスピーカーを、ハンダ付け。

AKG K26Pヘッドホンケーブルのケーブル長合わせ終了


AKG K26P のケーブル断線修理終了~。

AKG K26P ヘッドフォンのケーブル断線修理完了


消耗部品のイヤーパッドは、K26P、K28NC、K414Pで、共通品のようです。


K414P用交換用イヤパッドAKG AP3-ZK


人気ポータブルヘッドホン AKG K414P【K26P後継機】

0 件のコメント:

コメントを投稿