2023年5月31日水曜日

嫌な管ヒューズ隠れ断線

テスターが動かず動いたり、動かなかったり、不安定。
蓋を開けても不具合はなさそうで?ヒューズでも接触不良を起こしているのかと外してみたところで端っこの金具が分離。
隠れ 管ヒューズ切れ
金具付近で錆びたようで、銅系の錆の緑青状態。腐食断線していたようだ?微妙に繋がったり切れたりで動いたり動かなかったりした感じ?

金具をかぶせてみると、この状態じゃ目視では断線が分らない。
分かりにくい管ヒューズ切れ
たまたま金具が外れたから分かったけれど、ヒューズの抵抗値を測ろうとでもしない限り別の確認をしていたかも?テスターの修理をするためにテスターが必要になる罠。
よく見ると中央付近も錆が見えるので、保管が悪かったかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿