2010年8月20日金曜日

iPod classic 80GBの画面に黒い点が出ました

自然消滅した黒い横線の再発は無いものの、今度は画面の右下に黒い点が出てしまいました。

iPod classic 80GBの液晶画面に黒いシミ

こうなったのは、FMトランスミッター兼充電器をシガーソケットに繋いだまま、酷暑中の真昼間に車室内に置いてあったから・・・。たった数時間の話ですが気がついた時にはシミが orz

高熱で液晶が散ってこの部分に凝縮した?壊れなかっただけマシ!?


不幸中の幸いで、使用にあまり支障の無い部分なのでほったらかす事にします。
バックライトが点くと出る黒い横線の時みたいに自然治癒するかもしんないし?

でも、シミの感じから内部的に液晶後ろから押されている気がしなくもない???


iPod Classic 80GB の液晶の黒い点経過

真夏の車内放置でiPod Classsic 80Gのディスプレーに出来た黒い点の経過観察。

2ヶ月ほど経過して、自己修復機能がある?ようで、ディスプレーに出来た黒い点の面積はだいぶ小さくなりました。

3つに散らばっているのは画面を軽く押していると、黒いシミの形が変わるので、それが楽しくて遊んでいたら散りました(^^;)
力加減を間違えると液晶が割れたり、復帰不能なダメージを負う可能性が高いので止めたほうがいいです。
ま、ダメージになってもブログのネタに丁度いい!!としか思わってないヤツ (^^;)

この調子でいけば黒い線が出た時と同じように数カ月で消えそうな気がする?


数日して
iPod classic 80GBの液晶画面に出来た黒いシミは徐々に小さくなってる感じ。

iPod Classic 80GB画面の黒い染みが小さくなる


iPod classicの液晶画面に出来た黒いシミですが、更に2日経過

iPod classic 80GBの画面シミ

右側の黒いシミは3ドットぐらいの短い線が有るもののホボ消えました。左側のシミも、2/3ぐらいの大きさになって小さくなった。
さっき気が付きましたが白いブリーフの尿シミ跡の様に?黒シミの有った辺りが若干黄色味がかっています。(俗に言う、尿液晶状態?)
一昨日の画像と比べるとそれも薄く、小さくなってきた。

日々状態が変化するなんて、リンゴの製品は生き物か?ヨ


更に数日・・・

iPod classic 80GBの液晶画面に出来た黒い塊が消えました

黒い点は完全に消えました。黒い点の周辺の液晶が黄色っぽかったのですが、それも消えた。。
工業製品というよりマジでナマモノかよ!!

というわけで、iPod classicの液晶画面に線や点のシミが出来ても、既に保証が切れているならば、焦って修理に出さずに2~3ヶ月ぐらい様子見し、黒いシミや線が悪化し使用に耐えなくなってから修理を検討してもおそくないのはないでしょうか?

iPod classsicは、ある意味、最新の自己治癒機能搭載音楽プレーヤーかも?シレン???

0 件のコメント:

コメントを投稿