カスタムファーム化、文鎮復活遊びも飽きてきたので普通に使おう。
と書いた気がしなくもないですが?
SLATEROIDのスレッド
を参考に三度の文鎮化にも懲りずにカスタファームへの入れ替えしようと思ってみる (^^;)
スレッドではカスタムファームは4種類が紹介されていたるのですが、batch 2 と書いてあったり、Betaと書いてあったり、コワワ表現。
ただでさえE7001と称して売られている製品は、
・9V品ってbatch3説?トカ、更に別物説?トカ
・箱が違うとか、似たような外観だけど中身が別物(ニセモノ?)
・カメラがない。初期型?ニセモノ? ま、付いていても大昔の10万画素トイデジ並?以下で使えないけど
・外観が同じように見えても、アダプタの電圧・基板が違ったり
・同じ店で購入したものでも入荷時期で仕様が違う
・オークションや海外通販で購入したら、思っていたのとなんか違う?
等々、類似の亜種が多々あるようなので、見た目だけで
E7001だとか
Batch2だ
Batch3だ
と決め付け非対応のファームを入ようとするとPCから認識すらすない状況になったりしますから、ファーム選びは慎重に!!
ま、カスタムファームへの入れ替えは、ファームに問題なくても、ケーブルの相性とか、パソコンとの相性とかでも、ファーム書き換え失敗して文鎮化したり~
ファーム書き換えは危険と隣り合わせなので、失敗して動かなくなることを、覚悟できない人には無理デス
スレッドのカスタムファームの説明に、batch 2 とか Betaとか書いてあり、ホントにうちのE7001で使えるのかはコワワだけど・・・
MD01-V6.0
と基板に印刷されているのと同じ型番が書いてあるので大丈夫???
また文鎮化しないだろうな?
というのが頭をよぎりつつも、カスタムファームに書き換え。
最初に
RB Hybrid 6.0 beta for MD01-v6.0
を選び試してみる。手動スリープ?サスペンド?が使えないようで不便なので、別のカスタムファームに書き換えしてみる。
今度は
HKX1.3.3R2 for MD01-v6.0
を選んでみました。
今までインストールしていたインストールアプリ以外は標準ファームに近いカスタムファーム
0806EN-MID01-V6.0-RedLED(3.27).img
と比較した第一印象では、
・動きが軽い気がする
・Home画面でローテーションできる
・内蔵スピーカーのフルテン音量がUPして、モノラルだけど内蔵スピーカーが静かな室内なら使えるレベルになった。音も割れないし。
・バッテリー残量の表示が細かく、だいぶ現実的な動きになった?
・アンドロイドマーケットのアプリインストールのボタンを押してからダウンロードがすぐ始まる
この時に、たまたまアンドロイドマーケットの機嫌が良く、サクサクダウンロード出来たダケでした。
という感じでした。購入時の標準ファームや、 0806EN-MID01-V6.0-RedLED(3.27) では、アンドロイドマーケットのダウンロード開始まで10分以上かかることも多く忘れた頃にダウンロードが始まる感じだったので何が違うんだろう?
よさげなので、しばらくこのカスタムファームで使ってみよかなと!?
カスタムファーム”HKX1.3.3R2 for MD01-v6.0”ちょっと使ってみて
・漢字フォントが日本漢字になってる
・純正ファーム系は逆に動く、外付けマウスのホイールスクロール動作方向がWINDOWSと一緒になった。
・原因不明ですが”Automatic Task Killer”と、ファームの相性が悪いみたい?で、他のアプリ起動で異常終了が出やすくなる。
HKXには、似たような機能のLowMemoryKillerという機能があるそうでカチ合ってる?
という感じ。
0 件のコメント:
コメントを投稿