2010年10月24日日曜日

トーヨーサッシ製のアルミサッシ窓鍵交換修理

マイホームの修繕?ではなく、アパート勝手に修理 (^^;)



アルミサッシの窓鍵が、壊れました。




アルミサッシの窓鍵が壊れる




アパートなので、大家さんに言えば修繕してくれそうですが?業者頼まれると家で待ってなきゃならないし等々面倒なので、ホームセンターで代替えの窓鍵を購入することにします。

でも、サイズ違い等の種類が多く、右用・左用有ったり紛らわしいので壊れた窓鍵を持っていったほうが確実。



窓鍵の取り外しですが、ちょっと気をつける必要があります。

何も考えず取り外すと、裏板が落っこちて窓鍵がネジ止めできなくなる事があったり?なので、片側のネジを外して、仮止め状態で裏板を止めておく。




アルミサッシ窓鍵取り外し




アルミサッシ窓鍵裏板仮止め




穴を拡大すると、雌ねじ側になる裏板になるスチールプレートが入っているのが分かるかと。




アルミサッシのクレセント雌ねじ


このアルミサッシは、珍しく裏板がリベット固定してありましたが、裏板は固定されていない事の方が多いような?



万が一、裏板が落っこちて裏板の位置がズレルとサッシを一度窓枠から取り外し、鍵固定用の裏板の位置を正規の位置に合わせ直す必要があるので、ものすごくメンド臭い事になって泣きます。というか泣いたことが有ったり orz



自分ではどうしようもなくなり、その状態から業者作業を頼む事になると、単純な鍵交換より、作業が大幅に増えるので、逆に高くつくでしょう。だって

 ”アルミサッシを窓枠から外して、傾けたりなんか自分じゃヤリタクナイ =人に頼むと高い”

の法則!?



ま、持病のヘルニアで腰がーーーとか、泣きながら自分でサッシ外して修理しましたケド (T_T)






ホームセンターにて互換性のありそうなアルミサッシ用の鍵を探していたら、ホボ同じものがあったので、

 トステム サッシ用クレセント錠 32L  TP61L

というのを購入してきました。

 注 当然窓によって鍵は違います。購入の際は要注意です。




アルミサッシ用クレセント錠32L(TP-61L)




古い窓鍵には、

 トーヨーサッシ

と刻印してあったのですが、

 TOSTEM

と、刻印してありました。調べたら1992年にトステムに会社名を変更したそうなので事実上同じモノ? ロングセラー商品?

でも新しいトステム製のクレセント錠のプレス形状が全体的に甘い感じ。どんだけ打ってんだ (^^;




TOSTEMの旧名トーヨーサッシ




アルミサッシに新しい窓鍵を取り付け位置を調整中。




トステムサッシ用窓鍵取り付け調整中




交換終了~




サッシ用トステム製窓鍵交換修理終了




裏板を落とさなければ難易度が高い作業では無いですが、部品右用・左用、取り付け違い等々紛らわしいので部品購入が難易高いなと。






こんな感じで、右、左 あるので間違えやすいです。

更に取り付け穴の距離とか、大きさとか分かりにくさに拍車をかける?

ホームセンターに、壊れた元部品持って行って現物確認購入がベターだと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿