2010年6月5日土曜日

SEIKO電波掛け時計KS295Aの秒針が止まる

SEIKO電波掛け時計KS295Aの秒針止まる

ラジオの時計を合わせようと掛け時計を見たら、秒針が止まっていました。

いつ購入したか忘れるぐらい前に購入して、それから電池交換をしたことが無いのでタブン電池切れだと思うけど、テスターで電池の電圧を測ってみる。

上側の電池 1.08V

SEIKO電波掛け時計KS295Aの電池電圧2

やっぱり、電池切れだよな~

念のため、下側の電池の電圧を測る 1.49V

SEIKO電波掛け時計KS295Aの電池電圧1


バラツキ大きすぎダロ!!

電池の向きが同じなので、別々の仕事をしているのかとも思ったのですが、片方の電池を抜くと動かなくなるので内部で直列になっているのかな?と、気にはなったのですが、分解する気はないので素直に電池を入れ替えリセットボタンを押す。

針が動き出して何故か9時10分の辺りをしたあたりで秒針も分針も時針も止まった。
電波受信中の緑LEDが点灯しているので大丈夫でしょ。

標準電波受信中

10分ほどで処理が終わったようで、針がカタカタ動き出して現在の時刻へ無事戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿