2009年8月9日日曜日

acer ASPIRE one AOA150のメモリーを1.5GBに増設改造をしたら画面表示が変になりました。

acer ASPIRE one AOA150 ZG5 の禁断のメモリー増設をして1.5GB化したのですが、液晶ディスプレー表示が変になりました。
acer ASPIRE oneのメモリー交換は要分解な作業なので、保障利かなくなるし、やらなきゃよかった、と後悔しても遅い orz

液晶ディスプレー表示不具合の症状は、左上に表示がかたよって、800X480の範囲にしか表示されず。しかし仮想ディスプレー表示になっているので表示のスクロールをすれば全体を見ることは可能。
しかも右の残り224ドットは真っ黒。下の120ドットには表示の上120ドットが表示される。
なんて、今までいろいろなJUNKノートPC遊びをしてきましたが他機種でも類似症状の経験無いし・・・。探し方が悪いのか?検索しても類似の症状は見つからず・・・。

最悪なのはBIOS表示の時点から、こんな状態なのでWINDOWS XPを、リカバリーかけても治らないのは明白 orz
でも、液晶ディスプレーの表示以外は問題なくフリーズもせず動いていて、ちゃんと1.48GBでWINDOWSが認識しているので、メモリーは問題なく動いている感じ?

ノートパソコンの液晶表示の異常というとフレキシブルケーブルの断線を思いつくのですが、フレキの断線やディスプレーコネクターの接触不良だったら線が入ったり、色がおかしくなったりするので、フレキの断線では無さそう?フレキの断線で800X480以上の表示が仮想ディスプレー表示になるとは考えられんし
それにディスプレー本体触ってないので除外

そこで外部ディスプレーを接続して、どういう表示になるか???
ディスプレーの表示は問題ないし・・・。となると、

 メモリーの相性のせいか~ orz

と、せっかくつけかえた1GBを外して、元々付いていた512MBに戻してみるが ディスプレーの表示が変なまま orz
メモリーを元に戻しても治らないって、 コワレタ?
結局1.5GB状態に戻す。

でも、表示はBIOS起動時からおかしいので、やっぱBIOS周りかな~?と、
BIOSの設定見てもそれっぽいの無いし、とりあえずBIOSをデフォルトに戻してみたけどなにも変わらず。

あと思いつくのはCMOSを記憶喪失にさせるしかないか~と、
電源周り全部外した状態で、メイン基盤裏にBIOSのバックアップ電池抜けばいいだろと
電池を抜いて数分待ってから戻して、確かに時計とBIOSの設定は忘れて初期設定にもどったものの表示不具合はそのまま orz

そこでCMOSクリアの方法が間違っているのか?と、CMOSクリアの方法を探していると

males blogspotさんの
 Clearing CMOS of the Acer Aspire One
が参考になりました。
http://macles.blogspot.com/2008/08/clearing-cmos-of-acer-aspire-one.html

上記リンクの記載では
 C1
となっている部分は、オイラのASPIRE oneでは
 G1
に見えました。オイラの見間違い?誤記?ロット違い?


ACアダプターも、バッテリーも外した状態で作業するとは言え、基盤の一部を電気ショートさせるなんて激怖いんですけど・・・。


ASPIRE oneが、完全に壊れて再起不能になるカモ?とビビリながら、参考にしながらCMOSクリアしてみたものの、確かに時計とBIOSの設定は忘れて初期設定にもどったものの表示不具合はそのまま orz

最後の手段で合わせ技で、基盤裏のバックアップ電池抜いた状態で、CMOSクリアして、ショートパターンの電圧が計測不能になるまで待ってから、バックアップ電池を戻して組みなおしたら
治った(^○^)

メモリー増設作業の際、なんかの拍子にC-MOSの情報がおかしくなったのですかね?


ま、ASPIRE one AOA150 ZG5のメモリー増設は、チップセット的には2GB対応なのですが、初期状態が
 マザーボード上のオンボードメモリー512MB + メモリーソケットに512MB
という校正で1GBとなっているので、オンボードの512MBが邪魔をしてメモリーソケットに付いている512MBを1GBに交換して、最大1.5GBとする事しか出来ません。なので、そもそも2GBのメモリーに交換しても動かない???
体感はほとんど無いので、リスキーな作業をしてまで500MB増やす利点は?

2 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。
    私も1.5gbにメモリ増設で同じ症状になりました。
    様々な試行錯誤の結果分かったことは,画面の縮小は,CMOSもBiosも関係なく,単に,基盤の左上にあるモニタ用のケーブルコネクタ(オス)をメスに差し込みすぎていたためと判明しました。
    同じ症状になった人は,ケーブルコネクタをメスから1mmくらい手前にずらしてみてください。多分,ちゃんと画面表示がされるはずです。
    by ken

    返信削除
  2. kenさんへ
    情報ありがとう御座います。
    このトラブルの際は、何度か分解組み立てしていたのでBIOSリセットとは関係無かったのですね。分解の機会が有ったらみてみようと思います。

    返信削除