2007年12月29日土曜日

大人の科学の 風力発電キット で遊んでみる

大人の科学の
 風力発電キット
を衝動買い(^_^;)

風車の先端にLEDが付いていて光るそうです。風車のタイプでいうとプロペラが風下側に来るので
 ダウンウィンド型風車
ですね。

大人の科学、風力発電キット

大人の科学マガジン Vol.18 風力発電実験キット

ついでなので以前撮った”風車とミニクーパー”です。
これは NHKプロジェクトXにも登場したことのある山形県の立川町にある
 清川だし
で回るダウンウィンド型の風車です。

狩川だし発電風車とミニクーパー


話を元に戻して(^_^;)
風力発電キットの中に入っている部品です。組み立てには、No.1のサイズ小さいプラスドライバーが必要になります。

大人の科学、風力発電キット


特に難しいことも無く完成

大人の科学、風力発電キット


風が殆どなかったので、回っている写真は撮れませんでしたが、手で持ってちょっと早足で歩く程度でもLEDがチカチカ光ります。


蛇足
部品の箱の中に入っている
 大人の科学SHOP
のカタログがツボな商品多くて・・・
まんまと出版社の罠にはまるところでしたが、なんとか踏みとどまりました (^_^;)

大人の科学、風力発電キット



大人の科学マガジン Vol.18(風力発電実験キット)


NHKプロジェクトX(12)

0 件のコメント:

コメントを投稿