2006年11月10日金曜日

カラーコード表を作る

抵抗のカラーコードを覚えるのは面倒です

オイラの場合、一応、子供のころから電子工作はやってるのですケド、よく使う0~5、7ぐらいは覚えてますが、それ以外になるとかなり怪しいです

というわけで、表にしました

カラーコード表


OPEN OFFICEのCALCで作って、画像に変換しました。
いいんです、自分で確認するとき用だから!!と言い訳なんかしたら、邪道の名が廃る

というわけで・・・

カラーコード

こんな感じのものを作りました。10円玉は大きさの比較です。

実は、どこの家にも有るような?色付きのカラーフラットケーブルの切れ端の固まった部分をテキトウにニッパーで切り出しただけです。
これだと製作時間30秒、費用0、小銭入れに入れても邪魔にならないというのが利点です。

注意点は1の茶色から始まって、0の黒で終わっているところです
 うちには16線のものしかなかったのでこうなりました。20線以上のものなら0から始まるように切り取ることが出来ます。

参考までに平行ケーブルはこんな感じのものです

カラーフラットケーブル

画質ワスルギ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿