2010年7月17日土曜日

Japaninoへの8x2行LCD液晶モジュール ACM0802C-NLW-BBHの接続に悩む

Arduino互換機のJapaninoへ8x2行LCDを接続してみるも表示が出てこないので悩んでみる。

Japanrinoに8x2行ディスプレーを接続


Japaninoのサンプルソースコードに書いてある通りに配線を接続したのですが・・・

The circuit:
 LCD RS pin to digital pin 12
 LCD Enable pin to digital pin 11
 LCD D4 pin to digital pin 5
 LCD D5 pin to digital pin 4
 LCD D6 pin to digital pin 3
 LCD D7 pin to digital pin 2

 10K resistor:
 ends to +5V and ground
 wiper to LCD VO pin (pin 3)

と、LCDの説明書にあるバックライトの配線をすれば動くハズ???
 下の3行はLCDの3番ピンに接続するコントラスト調整用可変抵抗の事です。

コントラストの調整か?と調整してみると、下の行に四角が8個並んで表示されるケド?

8x2行LCDのが表示されない

何度も確認しているので接続ミスの可能性は低いし、別のサンプルプログラムに替えても変わらないし?
そもそも文字が出るはずなんだけど?四角しか表示されないって!?

と、D4~D7のデータ線引っこ抜いて動かしたら、
同じように四角しか表示されないのでLCDが動いていないんじゃん orz

壊れた?

・・・・・・。

しばらく悩み、基本に戻りACM0802C-NLW-BBHのデータシートを見てみる事にする。
今回のLCD接続は4ビットモードで使用しているのでD0~D3は接続しないからいいとして、

5番の
 R/W
が余った状態。

ACM0802C-NLW-BBHに、付属していたデータシート裏の初期化シーケンスを確認してみると・・・。

LCDの起動シーケンス

LCDの起動時にR/Wの状態を確認してんじゃん!?

でも、0のままでいいようなのでGND繋いでおけばいい?

R/WをGNDに接続して起動してみる。

Japaninoに接続したLCDにHallow Worldが表示された

無事
 hello,world
と、秒数のカウントアップが表示されました。壊れていなくてよかった(^○^)

ま、手抜きで16x2行LCD用のプログラムで動かしているから
 hello,w
までの8文字で表示が切れていたり・・・


注意
 ピン番号はLCD毎に微妙に違うので接続前にデータシートの確認が必要です。
 互換だからと確認しないで違うものに組み替えるとVccと、GNDが逆についていて、逆接なんてコワワな事になる場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿