2011年9月29日木曜日

USB3.0対応バスパワーポータブルハードディスク SILICON POWER Armor A80 750GBを購入

バックアップ用にUSB3.0ハードディスクの
 SILICON POWER Armor A80 750GB を購入しました。

SILICON POWER Armor A80 750GB

バルグの500GBあたりのHDDを購入してきてテキトウなケースに入れようと思っていたのですが、セールで750GB安売りしていて500GBと1000円も違わなかった上に、USB3.0対応HDDパッケージがバルグのHDDとほとんど同じ値段だったという理由。

家に帰ってから確認したら、防水や耐衝撃等への対応もしてあるようです。
欠点はデカクテ重いので持ち運びには向かない感じ。


SILICON POWER Armor A80 750GB のベンチマーク

手元にあるUSB3.0似対応したPCは
 mouse computer LB-D701S
しかないので自動的にテストはmouse。OSはWINDOWS7Pro64bitです。

とりあえずUSB3.0でベンチマーク

USB3.0ポートベンチマークSILICON POWER Armor A80 750GB

最大5Gbpsと箱に書いてあったので、ざっくり600MB/sのはずなので、公称値の1/6ぐらいってところ?

興味本位でUSB2.0ポートで試す。

USB2.0ポートベンチマークSILICON POWER Armor A80 750GB

明らかにUSB3.0との差が出た事に驚く。

2.5インチバルグHDD用ポータブルケースのベンチマーク

比較で、テキトウなUSB2.0でSATAの2.5インチHDDを同条件でテスト

USB3.0ポートでのベンチマーク

USB3.0ポートベンチマークHITACHI


テキトウなUSB2.0でSATAの2.5インチHDDをUSB2.0ポートでのベンチマーク

USB2.0ポートベンチマークHITACHI

USB2.0にしか対応していないHDDでも、USB3.0のポートが有るならばUSB3.0のポートに接続したほうが速いようだ。

USB2.0ポート同士の比較では、SILICON POWER Armor A80 と変わらん感じ。


0 件のコメント:

コメントを投稿