2011年10月8日土曜日

カクテルライトモード付き100均LEDランタン

100均でLEDランタンを見つけたので購入してきました。
他に、単4電池3本が必要です。

100均LEDランタン


LEDが4つ付いているのですが同時点灯するのは2つだけ。それでも十分明るい感じ。もう2つのLEDは???要らねーモード・・・。あとで書く

ダイソーLEDランタン


分解すると、LED基板を見ると、1つの電流制限抵抗の下に2つのLEDが並列接続という安物LEDライトによくある作り。

百均LEDランタンの電流制限抵抗


LEDランタン下の足の突起がスイッチも兼ねていました。写真上部の丸い突起で、スイッチを押す度に
 OFF → 白色LED点灯 → OFF → カクテルライトモード → OFF → 白色LED・・・
と、いう感じでモードが切り替わる。

100均LEDランタンのスイッチ
DAISO均LEDランタンの切り替えスイッチ


スイッチ単品
 OFF → 回路1 → OFF → 回路2 → OFF → 回路1・・・
と分配先を切り替える事ができるので、他で使えそう?

100均LEDランタン分解


激しく要らないカクテルライトモード。赤-青と、赤-緑の2色自動点滅LEDがチカチカする。

ダイソーLEDランタンのカクテルライトモード
100均LEDランタン自己点滅LEDモード
DAYSOのLEDランタン自動点滅LEDモード


赤点滅なら
 非常シグナルライト
になるか? なと思うけど要らないのでLED付け替えるかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿