2014年5月6日火曜日

HP,Compaq nx7200のCtrlキーが押しっぱなしらしいので、内蔵キーボードを交換

実家に帰省したところ、親曰く
 Wardの文章を編集して保存したはずなのに編集内容が残ってない
とか???トカ、とか~

言っていることが、良くワカランので、PCの電源を入れてみる。


マウスのスクロールを回すと拡大縮小になるわ
キーボードを押すと文字は打てずキーを押すとショートカットの小窓は開きまくるわ
挙げ句ワードを立ち上げたらCtrlキーが押しっぱなしと怒られるわ

症状的には
 Ctrlキーの押されっぱなし状態
で、色々と不具合が出ているっぽい?



んで、2つ有る「Ctrl」キーを押しても異物感もなくキーを取り外しても約10年分のホコリが多少見られるものの、特にキーが押しっぱなしになる原因は不明。

というわけで、とっくにメーカーの保証も切れ、10年近く前の製品なのでメーカー修理はしてくんないので、自己責任で分解するかと?

キーボード本体のの不良かどうかを切り分けるために、テキトーにキーボードを外す。
簡単な構造で何も考えないでキーボードが取り外し出来たので、どうやって外したかは既に完全忘却。

何個かキーを取り外ししてみましたが、特にゴミ噛み等もなく、ぱっと見は電極の腐食も見られないんだけど・・・

ま、自力&自己責任で分解できない人は再起不能にするので、この真似をするのは無理です。
じきに別の部分も壊れてくる可能性が高いので素直に買い換えた方が無難です。



電極に腐食が無いかを見るためにキーボードを分解~


腐食も無く見た目は悪くないのですが、この状態でPCに取り付けるとやはり同じ症状が出る。

内蔵キーボードを外せば不具合は出ず、その状態で外付けのUSBキーボードでは正常に動くのにキーボードのパターンショートが起きているようだ。

パターンフィルムの内部でショートしている可能性が高そうで、
 キーボード交換しか無いかな~

パターンフィルムの3枚おろしは失敗確率が高く、再発しやすいので、修理補修部品が手に入らない時の最後の手段。
ま、相当に慎重に作業をしても電極が切れて断線するので、電極フィルムの3枚おろしでうまくいったことが無いケド (^^;


ま、OSは、Windows8.1の21倍も?危険なXPのままなので買い換えたほうが良いかもしれないのですが???

実家は、いんたーねっと なんて何?って、ド田舎でインターネット回線なんて来て無いし
周りにパソコンなんて持ている人すらも珍しくデータのやりとりなんてする事はあり得ないし
完全スタンドアローンでしか使わないので新しくするだけ手間が増えるダケ!!


完全に使い方が一緒で、そのままハードを買い換えるだけで済むなら、新しいPCに買い換えるのですが、
一部ではNew Vistaと陰口で呼ばれているらしい? Vistaにかなり失礼なぐらいVistaがかなーーーりマシに思えるぐらい、使いにくすぎるWindows8系なんて入った最新のコンピューターになんてのに交換してしまったら orz

基本ソフトの使い方から、OFFICEの使い方から、殆どゼロから教えなおしになるので無理。


ってか、OS以上に遥かに酷いのがOffice2013で、インターフェースの見た目を新しく見せたいダケのMicosoftの自己満足のせいで使いにくすぎて自分でも使い方がよくわからないのに、使い方を教えられるワケが無い!!


というわけで、
 キーボードの交換修理
で、延命出来ないかと考える。

でも、あんなにXPは危険と騒いでおきながら21倍しか安全じゃ無いんですね~
あんなに騒ぐからWindows8.1は、絶対の完璧な安全を保証していてアングラサイトなんかに繋ぎまくっても問題無いのかと勘違いしてしまいますが、そんなことは全く無いようです???



HP nx7200はパソコンとしてはかなり古い製品の部類になるので補修部品が見つからない可能性が高く、部品が見つからなければ純正キーボードを外して、外付けキーボードでもいいかと思いつつ???

秋葉のあの辺に行ってもあるかな~ と、思いつつも、とりあずダメ元でキーボード裏に有った型番の
 K031830G1
で調べてみたところ
 V4000等用キーボード
がnx7200のキーボードと互換性があるようで、新品の補修パーツが見つかり購入。



キーボード型番


2005年12月21日製造ですかね?

新品のキーボードをnx7200に仮付けし、動作確認。

問題無いので、このまま元に戻して一通り動作確認してOKかなと

ついでに、修正パッチを当てて、デフラグ、チェックディスク、ゴミ掃除して、実家に送り返すことにします。
でも、スタンドアローンの時間が長すぎてSP3すら当たっていない状態から溜まりに溜まった数年分の修正パッチを当てるだけで丸1日かかった orz



新品HP/Compaq V4000等用キーボードK031830G1(白)

新品HP/Compaq V4000等用キーボードK031830G1(白)
価格:2,280円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿