2015年12月13日日曜日

密林の奥地で見つけた380円のArduino互換Digisparkモドキのスケッチ転送で嵌る

目的物のをカートに入れた後に暇つぶしで密林をさまよっていたら、DigisparkっぽいArduino互換マイコンを380円なんて価格で見つけたので、思わすついで購入をしてしまう。

基盤の角は、ポートに入れやすいようにヤスリで整えました。

コピー品?互換品?のようで、LEDの色が本家は緑のようなのですが、赤です。

基本的な設定は、
公式Wiki
を見て「File → 環境設定」や、「ツール → ボードマネージャー」の中身を書いてあるとおりに設定し、ドライバーも入れ、ボードも「Degispark(Default-16.5MHz)」に設定。


USB-HIDとして認識されるという噂もありますが、デバイスマネージャーを確認しても良くワカラン特殊なデバイスとして認識されているので、シリアルポートの設定はありません。



んで、スケッチを書き込もうとしたら、コンパイルでワーニングが出まくっているようだけどなんとかコンパイルは終わり、でも書き込みがタイムアウト。
ソフトのバージョンや、ボードのドライバーの入れ直し、別のボードを選んでみたり、差し込むUSBポートの変更等してみたものの、相変わらずタイムアウト orz

数日悩んだ結果、オイラの英語力ではWikiの説明が理解できていなったのが原因でした(^^;)

問題は、この一文
You do not need to plug in your Digispark before invoking upload
(アップロード待ちになるまで、デジスパークデバイスは差し込む必要はない。)

を、USBポートににボードを差しっぱなしでいいものと勘違いして、差しっぱなしのまま書き込もうとしていたのが問題でした。


こう書いてくれれば間違えなかったのに・・・。
You do not plug in your Digispark before invoking upload
(アップロード待ちになるまで、デジスパークデバイスは差し込むな。)

つまり、コンパイルが終わりったところで「60秒待ってるから、その間にデバイスを挿入してくだい」的な案内表示
 Running Digispark Uploader...
 Plug in device now... (will timeout in 60 seconds)
 > Please plug in the device ...
が出てから、ボードを差し込む必要がある。

この画面になるまで、挿入するのは待ちましょう。


無事転送完了。

相変わらずコンパイル中に警告が出まくってるけど動いているからいいか~(Arduino Ver.1.6.6にバグがあるようで、Ver.1.6.5にしたらワーニングは消えました)

0 件のコメント:

コメントを投稿