在宅ワーク増加でほとんど使わなくなったデータsimを1つ解約して整理しようとiPhoneで使用していた楽天モバイルの050データsimのviper残高を、とりあえずイオンのsms付きデータsim(docomo)の番号に移して楽天のデータsimは解約しようと古いAndroidを引っ張り出してきて引越しを試す。
050番号も引っ越せないか調べたのですが楽天のsimに紐づいているようで調べた限りは出来ないようです? ま、親戚の大学の奨学金の保証人ぐらいにしか教えてないから無くなってもいいやと。
まずはiPhone側で
設定 → アカウント → 電話番号を変更 → 新しい電話番号と新しいデバイス
で、引越し先のイオンのsms付き電話番号を入れて引越し準備をして、イオンのシムを入れたAndroidにViperをインストールして設定。認証のsmsもすぐに届いて問題なく、残高も新しい番号に引越し。昔は機種変更で残高が飛んだこともあったんですが今は電話番号に紐づいているみたい?
でも、viperを使用したいのはiPhoneなので、イオンsimをiPhoneに入れ替え、viperを再認証しようとしたらsmsが届かない。念のため再度番号を入れてみるも届かない。
さっきはAndroidではsms受信が出来たので、simはAndroidに入れて、iPhoneからviperの認証処理なんて事をやってみてもsmsが届かず。
???
調べたところオイラが使用しているイオンのsimはデータsimなのでType1と呼ばれるタイプの海外smsを受信出来ないものらしい。
じゃぁなぜ最初はsmsを受信出来たのかと、受信されたsmsの送り元を確認したら送信者名が「 Viper」 で、電話番号がないというAndroid版のviperアプリがなんか特殊な事をして偽装?smsを送ってる?っぽい。
Androidからviperが動かせなくなる。元に戻してイオンを解約か?
ついでに判明したのが、アマゾンとかGoogleの二段認証のsmsが届かない事が多いという問題がsimタイプの罠だったと知る。SMS付きのデータsimって2段認証用にのために持とうとしてもちゃんと調べて契約しないと、Yahoo Japanと、Lineぐらいしか使えないような? simの仕様調べて契約見直ししたほうが良さそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿