2021年4月30日金曜日

WEB会議用に仮想ディスプレーアダプタを購入

WEB会議でパワーポイント資料を共有しようとプレゼンテーションモードにすると強制的にパワーポイント資料が全画面表示されてしまい、他の作業が何もできずWEB会議ソフトの操作がほとんどできないのでやりにくい。
もう1つディスプレーを繋いで、そちらにプレゼン資料を表示させ、そちらを共有すればいいのだけれどもいつもディスプレーが繋げるわけでもないし、繋ぐディスプレーが変わると表示位置やら、表示されるものが変わるので設定が面倒。パワーポイントのプレゼン画面を表示させたいだけなんだけど。

仮想ディスプレーアダプタというのを見つける。これをノートパソコンに繋ぐことで外付けディスプレーを繋いでいるかの如くPCに認識されされる。
用途としては、ディスプレーの繋げないサーバーとか、ディスプレーを繋がないマイニング用パソコンなんかで使うものらしい?この系はネットワーク経由のリモート表示で作業するからディスプレーの代わりにこういうのを繋いでいるようだ?

これをノートパソコンのHDMIポートに刺すことで、パワーポイントのプレゼンモード表示を仮想表示の方に持っていくことができるし、小さいので持ち運び便利。数百円の投資でやりたかったことは出来たので満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿