近頃、スマホがあればPayPayだ、楽天Payだ、モバイルSuicaであらかた支払いできて電車にも乗れてしまうので、財布を別のかばんに入れたままで家に忘れてきていることに気が付かず最後の最後で数百円の現金支払いが必要になり困った、なんていう事がたまにあり、そんなとき用にスマホのアプリでATMが使えるセブン銀行の口座を持っていて、その利用履歴を確認していたところ、一度も振込に使用したことが無いのに
振込 カ)ペイジェント
という身に覚えのない銀行振込履歴が見つかる。振込作業以前に、ペイジェント自体初めて聞いたし、不正アクセスされて勝手に振込されたか?と、思ったものの一ヶ月以上前に一度きりで5000円じゃ手間とリスク考えたら割に合わなくない?
んで「ペイジェント」で検索してみたところペイジェント自体は三菱UFJニコスと、NTT DATAが親会社のようで会社自体は怪しい所ではなさそう?だけど、ここに振込をしたか以前にセブン銀行の振込自体を全く使った事が無いし。
ペイジェントのホームページを確認たところ、いろいろな決済サービスと提携して決済の中継ぎみたいなことを業務としているようだ。で、提携一覧の中に「WebMoney」を見つけ思い出す。そう言えばWebmoneyプリペイドカードというプリペイド式クレジットカードのスマホアプリでセブン銀行経由の残高チャージを試してたな、と。
そこでWebmoneyの使用履歴を確認すると
日付も、金額も同じなのでWebMoneyへの残高チャージで間違いないようだ。不正利用じゃなくて良かった~。
決済業者が代理業者の名前になっていた上に、銀行振込扱いで記載されるなんて2重の罠。紛らわしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿