aliExpressで買い物したところ「重要:追跡のアップデート」というメールが届く。
「お届けするためには、さらに情報が必要です。詳細はこちらをクリックしてください。」とのことでリンクを開いたところ
荷物の追跡情報のページが開き、状況が「受け渡し失敗」「配達失敗」となっていて!? 受け渡し失敗と書いてある日時には家に居たし、インターフォンにも何も履歴ないし、ポストには何も入っていなかった。
そもそも、さらに必要な追加の情報って何?
追跡の画面下方の四角に右斜め上矢印のマークを開くと
「Undelivery parcel」って、配達できない荷物?で、下にある佐川急便のトラッキングナンバーで、佐川急便に電話して問い合わせしてくれということらしい?
念のため佐川急便のホームページから追跡に書いてあったトラッキングナンバーで荷物の状況を確認してみると、なんらかの理由で東京営業所で止まっている状況らしい? でも、佐川急便の営業所にあるということは通関はできているようなので通関でトラブルというわけでは無さそう。あるとすると、住所読めないとか?パッケージが破れているとか?
電話問い合わせをする場合は「0570」で始まる有料ナビダイヤルで、通常の通話料より料金が高額な上、電話中に確認等に時間がかかり保留で待たされている間も課金されて電話代が嵩む恐れが高いのでできれば使いたくない。特に急いでいる荷物ではないから佐川急便のホームページにあったメールフォームから状況を確認する問い合わせをする。
その後、電話連絡があり「今、東京営業所にあり入荷順に荷物を処理している状況で出荷されるのを待っている状況で、特に問題は発生しているというわけではない」とのことで、一安心。後日、無事配達されてやはり問題なかったんだと。
aliExpressの翻訳の問題なんですかね?
追記:英語を確認したら「Deriivery Faild」「Unsuccessful delivery attempt」となっていて直訳そのまんまで日本語にした時の問題ではないのは判明したけど、どうしてそういう表示になるのやら?
0 件のコメント:
コメントを投稿