2022年2月11日金曜日

Outlookで会議の出席依頼メールを承認すると依頼メールが勝手にゴミ箱に移動され削除されるって、何ナン? メールが勝手に移動される呪いを解く

仕事で使っているパソコンで、会社のシステム上メールがOutlook強制なのだけど、あっちこっち使い悪すぎて・・・。要らないことしかしないのでシンプルなメールソフトでいいんだけど。

特に気に入らないのが、会議の出席依頼を承認等のアクションをすると、勝手に会議の出席依頼をゴミ箱に捨てるという、呪い。

この呪いは、上方にあるメニューバーの左側
 ファイル → オプション → メール → メッセージの送信
で、「返信後、受信トレイの会議出席依頼と通知を削除する(D)」のチェックボックスを外すことで解くことができる。
この呪いが、デフォルトで有効って、何ナン?
この呪いが初期設定で強制有効で喜ぶ人はほとんど居ないと思えるのだが?

作った人的にはカレンダー見ろということかもしれないけれど、しばらくしてから「あの会議通知の案内の詳細どんなんだっけ?」って、見ようとしたらメールがない、更に知らずにゴミ箱を空にしていて惨劇なんて、たちの悪い呪い。

メールフィルターの設定不具合かとか調べたり、こんな呪いを有効にしている設定があるなんて判明するまで時間がかかったーーー。


hotmailはマイクロソフトに吸収される前から四半世紀近く使っているくせに、outlookのソフトは昔々大昔使おうとしかけて秒でアンインストールしたぐらいしか、私用では使ったことがないんですよね。

あうとるっくなんてなくなればいいのに!!
 アウトルックなんか無くなればいいのに!!
  Outlookなんか無くなればいいのに!!
   ・・・。

アウトルックなんて重くて、どこもかしこも使いにくくて、起動しているだけでメモリーを160MBとか食っていあがる。メールのソフトがこんなにリソース食ってるってバカなの?阿保なの?糞なの?
 あうとるっくなんてなくなればいいのに!!
  アウトルックなんか無くなればいいのに!!
   Outlookなんか無くなればいいのに!!
    ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿