2022年4月15日金曜日

DIME 2022年6月号付録 USBマルチルーターは回転方向が逆?

定価の1200円なら悪くない感じですが、2000円を超えたら高いかな~という感じの質感。
2.35mm、2.4mm軸のビットが使える。

で、使ってみるとスピードコントロールも回転安定も価格相応かな~は、いいとしてオイラが事前に思っていた程度には使えるんだけど、違和感があり微妙に使いにくい。何かがおかしい??

そうこうしているうちに刃物のブレが大きくなってきて、チャックが緩んで来ていることに気がつく。こういう回転系の電動工具って、普通は本体後ろ側から見て右周り(時計回り)になっていてチャックが締まる方向に回るものが多いのですが、逆の左に回ってっし、だから変な感じがしたんだなと。チャックが緩むわけだ!!と、分解する
モーターにプラスと刻印のある方に黒い線が繋がってるし、プラスマイナス逆じゃん。

配線を付けなおす

黒の配線の長さがきつくなる
間違えたのではなく、何かの意志を持って左回りにしていたような意図を感じる
ま、モノによって違う可能性も有りハズレを引いたダケかもしれないけど? 不明。

これで、回転方向も本体側から見て右回りになり、モーターが正回転になったおかげか回転の不安定な感じも無くなる。


まぁ、考えようにようっては、右利きで、右手でリューターを持つと、本体後ろ側から見て右回りに刃物が回る設定では自分側に切子が飛んで来るので、保護メガネなし作業したりすれば最悪目に入ったりなんて事も考えられなくも無いから、こういう工具に慣れていない人が購入して使用することも考え、なるべく安全なように、あえて左回りにしたのかもしれない???と、思わなくもない???

0 件のコメント:

コメントを投稿