2022年5月1日日曜日

HP Stream11(11-d012TU) をChrome OS Flexでchrome book化する

chromebookに興味はあるものの、何ができて何ができないのかもよくわかっていないので、わざわざ新しく購入するのもな~と思っていたところで、Chrome OS Flexがリリースされたので試してみる。

昔購入したHP Stream11が、ストレージが少なくなりすぎてWindows10をクリーンインストールしただけの状態で空きが10GBぐらいしかなく、ほとんど何もソフトが入れられず死蔵状態だったのでchromebook化してしまえと

一つ気がかりがあり、入っていたWindows10も32bitでChrome OS Flexのシステム要件の64bit CPUがクリアできるのかと。
とりあえず、USBメモリーブートで試してみると、タッチパッド周りも問題なく、youtubeの再生で音も出て問題なく動くようなので本体にインストールすることにする。
Chrome OSのバージョンは、102.0.5005.20でした。

インストール開始時に、強制初期化になるのでPC内は全消去されるから、デュアルブートで試そう的なインストールはできない模様? 別のPCでWindows10と切り替えて使うデュアルブートにしようとしてPCの中身が真っ新になったという罠 orz

なので、完全にchromebook化しない場合は基本的にUSBブートで使用するのがよさげ。

無事インストール終了。

空き容量を確認すると19.1GBと、これだけあれば遊びで使う分には十分かなと

0 件のコメント:

コメントを投稿