2022年7月24日日曜日

iPadのgboardで半角英語入力を優先させようとしたら、ひとハマり

有料で買ったATOKのサポート切れで、gboardに切り替えたもののデフォルトで日本語入力が優先で立ち上がるので邪魔くさい。

数字やら、型番やらを入力することが多いので、半角の英語・数字を優先したい。日本語を入れるときは自分で切り替えて使うから勝手に日本語入力が起動しないでくれと。

一番困るのが入力の最初に半角数字を入れようとすると、
 いちいち英字モードにしてから数字入力にしないと半角数字が入れられず
いきなり数字入力に切り替えると全角の数字入力になり半角にしたかったら文字変換で半角への変換を探すか
 一度文字入力も戻って英数入力に切り替えてから数字入力に切り替える必要があるという・・・。
というだれが喜ぶの? と、全角数字なんて入力先が強制全角じゃない限り使わないので文字コードを撲滅されてもいいぐらいなのだけれど・・・。

設定を見てもそれっぽい設定はなく。

調べると
 英語入力キーボードを追加して、上に持ってきて優先順を上げる
といいらしい?
日本語で立ち上がるんだけど?
文字入力の確認で使っていたアプリを強制終了してから立ち上げ直しても変わらず。入力念のためiPadを再起動してもだめだった。ガセ?

gboardの設定を確認したところ、設定項目が増えている。

言語の切り替えに関連しそうな 多言語入力 が怪しいと当たりを付けOFFにしてみる。
文字入力の確認で使っていたアプリで入力しようとしたら日本語優先でダメかと、強制終了してから立ち上げ直したところようやく半角英語入力初期設定になる。
でも、強制日本語入力で始まっていたものが、前回の入力を覚えている状態なので思っていたのとちょっと違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿