2023年11月15日水曜日

身に覚えの無い 08005006615 という携帯番号から 内閣支持率調査ナンタラ とかいう留守番電話が着信していた

08005006615 増税メガネ 岸田内閣支持率調査

身に覚えの無い080-0500-6615という番号から、ネットのサービスには番号登録した記憶の無い、ほぼData通信にしか使っていない予備Simの番号に留守番電話。

念のため留守番電話の内容を確認してみると、合成音声っぽい女性風の自動音声で「内閣支持率調査」でなんたらかんたら、「自動生成された電話番号に・・・。」とか言っていたケド? 少なくとも、こういう調査系の電話って携帯番号じゃなくて固定電話が使われるものでしょう?と、その時点で本当に内閣支持率調査なのかという疑問。

留守番電話サービスの録音開始タイミングのせいで切れたのかもしれないけれども、特にどこの団体か言っていなかったような?万が一言っていたとしても、少なくとも**新聞社とか、半世紀近く生きていて聞いたことのある印象に残るような団体名は言ってなかったカト?

オイラの邪推では、定額5分までかけ放題的な携帯電話サービスを悪用した、知らない着信番号でも電話を受けてくれる人の電話番号を調べるような、着信の取れる生きている番号を自動収集するワン切り迷惑電話の進化系じゃねぇの?と。

で、この電話番号を検索したところ迷惑電話データベース系のページに色々と書き込みがあり、ざっくりまとめで「どこに調査結果を出しているのか背後関係が良く分からない内閣支持率調査という迷惑電話をかけまくっている番号らしい?」という事は分かった。これ以上調べる気にならず着信拒否設定にしておく。
今後、詐欺系迷惑電話や、SMSが来るようになったらこれのせいと?

0 件のコメント:

コメントを投稿