掃除をしていたらデジカメとして初期に購入した DJ-1000 ”というMITSUBISHI製のデジカメが出てきました。
25万画素 単4乾電池っを2本使う薄型デジカメで、フラッシュすら有りません。
画質は、ほとんどトイデジカメです。
たしか定価が19,800円で、購入価格は9,800円でした。
DJ1000の撮影画像
1,滝桜
先日撮影してきた福島県の有名な”滝桜”です。
専用ソフトで変換するとbmp形式で出力されるので、それをjpg形式に変換しただけで特に加工はしていません。
晴天の順行なので条件はいいので、それなりに味のある感じで写ってます。
ちなみに携帯電話のカメラで撮影したのが、こんな感じです。(トリミング&リサイズしてます。)
2,黄色い花
花の色は薄目ですが黄色になってますが、周辺の色が変です。
ちなみに曇りだったので暗かったので条件が悪かったのかもしれません。
ちなみに携帯電話のカメラで撮影したのが、こんな感じです。(トリミング&リサイズしてます。)
DJ1000用ファイル変換ソフト
DJ-1000は”MDSC0001.DAT”というファイル形式で画像が出力されるので、撮影画像を見るには変換する必要が有ります。
公式ソフトは無かった事になってしまったみたい? DJ-1(OEM元の製品名)用ソフト
2008年4月29日の時点では、ページの下の方に
The application,DJ-1Viewer, for Windows(R)98(ZIP)
と書いてあるのでクリックするとソフトがダウンロード出来ます。WINDOWS98用のソフトですが、WINDOWS2000で試したら私の環境では使えました。
ちなみにバージョンは”2.0J”となっていました。
初心者には難易度高いですが、DAT2BMPというDOS(コマンドライン)ソフトを使う方法は残されています。
0 件のコメント:
コメントを投稿