2008年7月7日月曜日

iPod classic のアートワークのCover flow表示が真っ黒に黒化け?黒落ち?して画像が表示されない

最近iPod classic の アートワークが真っ黒な表示で、黒化けして画像が表示されず消えてしまい困っていました。

ipodのアートワークが表示されない不具合は、PCをVISTAノートに変更してからなのですが、データはまるまるコピーしてライブラリもちゃんと読み込んだんですが、どっかでArt WORKのデータがおかしくなったみたい? (T_T)

こんな感じに、一部のアートワーク表示が黒色になって正常に表示されません。

itunesアートワークのカバーフローが黒化けして表示されない
iPod classicアートワークのカバーフロー、Cover flow表示が黒化けして、アートワークが消える。

iTunes上では、COVER FLOW表示出来るのでArtWORKの画像データが消えているわけでは無いと思うのですが?

アートワークを変更したり、再度変換したり、全部削除してみたりもしたんですが治らず。原因不明???と、ここ2ヶ月ほど調べては、いろいろと試してました・・・。

iPod classicのアートワークの黒化け?黒落ち?治し。アートワークの再構築

オイラの場合、ipod のアートワークが表示されない不具合は下記の方法で治りましたが、症状によっては状態が悪化したり,、アートワークが消えてしまう事も起こるかもしれませんので、真似する場合は、自己責任で、お願いします。

iTunesにiPodを接続したときに、iTunes上に表示される”デバイス”→”ミュージック”のところで

iPod classicアートワークのカバーフロー再構築

  1. ”iPodでアルバムアートワークを表示する”のチェックを外す。
  2. iPodと、iTunesを同期。
  3. 同期終了後。先ほどチェックを外した”iPodでアルバムアートワークを表示する”のチェックを再度入れる。
  4. iPodと、iTunesを再同期。

という操作をすると

iPod classicアートワークのカバーフロー再構築中

アートワークを最適化中との表示が出て、アートワークの再構築?最適化?が行われアートワークが更新されます。
ただしiPodに3000曲以上入れてあるせいか?結構処理時間がかかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿