2008年7月28日月曜日

iTunes上での動画再生表示が緑色で、音声のみ再生される。

iTunesで、mp4 Videoを再生したところ、表示が緑色で動画が見れません。

”GeForce7150M/nForce 630M”というグラフィックチップの載った
「NVIDIA MCP67M 」というグラフィックアダプターを使っているWindows VistaノートPCなのですが・・・

アイチューンiTunes video再生緑色

iTunesの動画表示の不具合の症状は

  • iTunes上では表示が緑色で音声のみ再生される。
  • ファイルを変えても症状変わらず緑色の表示
  • iPodや、QuickTime上では、問題なく動画が表示される。

QuickTime上では同じ動画が問題なく再生されるので、ファイルや、ビデオドライバーの不具合ではない様子?
となると疑われるのは、iTunesの動画再生の設定か?と動画関係の設定を探すも見つからず?

と、かなりの期間悩みました。
ま、iTunes上で動画再生されなくても、ほとんど困らなかったので、急いで治す気も無く放置していたとも言うんですが・・・

iTunes上での動画再生 緑色 治し

iTunes上での動画再生は、QuickTimeが使われているので、念のためQuickTimeの動画再生の設定を変えてみる事に

アイチューンiTunes mp4再生緑色


とりあえず、ビデオの項目で
 「セーフモード(GDIのみ)」
に切り替えたらiTunes上で再生されるようになりました。最終的には
 「Direct3D ビデオアクセラレーションを使用」
のチェックを外せば無事iTunes上で動画は再生されました。

アイチューンiTunes mp4再生緑色対策

結局は、DirectXとの相性問題のせいなのか? よく分からないのですが、
QuickTimeでは問題ない動画再生が、iTunesでは緑色画面になって、QuickTimeの設定を変えたら治るって?

0 件のコメント:

コメントを投稿