2008年9月6日土曜日

iPod Classic 80GB が、故障して起動しなくなりました

愛用のiPod Classic 80GB がウントモスントモ言わなくなくなりました。

iPod classic 80GB電源が入らなくなる

先週の金曜日に使った後、月曜の朝にパソコンと同期をとろうとしたら、パソコンに認識すらされず。
勝手にiPodの電源が入ってバッテリー切れでも起こしたか?としばらく充電したのですが変わらず・・・
念の為 iPod Classicをリセット を試みても、何も起きず

思い当たる事と言えば・・・。先週金曜の会社帰りに豪雨に降られてしまい、その時に鞄の奥にiPod Classicを入れてあったので、直接の被水はして無いのですが、故障の原因になっていたら嫌だな~(浸水は保証外)
でも一緒に入っていた携帯電話は問題無かったし。

というわけで先ほど、修理に出すために保証書を持ってiPod Classicを購入した家電量販店に行ったのですが
「うちではAPPLE製品の修理の受付は出来ない事になってますので、APPLEに直接連絡してください」
と、連絡先を書いた紙をもらいました。リアル店舗で購入する理由の8割消滅・・・

家電量販店で教えてもらったAPPLEのサポートに電話(保証書の裏に書いてるのと同じフリーダイアル)すると、引き取り修理と言う事になり、明日クロネコヤマトがとりに来る事になりました。


次の日、指定通りクロネコヤマトが故障したiPod Classicを引き取りに来ました。電話では修理送付用の梱包箱のキットをなんとかかんとか言っていた気がするのですが、iPodを素のまま預けて、預かり表をもらいました。


更に次の日、iPodが修理サービスに無事届き、診断の結果・・・

  1. 受け取り時の外観検査:正常
  2. LCD 検査:正常
  3. 起動テスト:不具合を確認しました。本項目以降の検査は不要です。
  4. ハードディスク診断:不要
  5. バッテリー充電およびバッテリー寿命テスト:不要
  6. 機能および一般的な操作のテスト:不要
  7. コネクタ検査およびテスト:不要
  8. 音声/映像および再生テスト:不要


iPodは交換となるようです。保証期間内で良かったです。
データは元ファイルが有るので問題無いし、同期が時間かかるんだろうけどしょうがないかと。


修理に出したiPod classic 80GBが戻ってきました。修理ではなく、本体交換となった為、音楽やら、動画やら、Podcastやらで40GB近くのデータが有るので凄く時間がかかってます。
また、修理に出してる間iTunes8にアップデートしていたのですが、特に問題は出てないです。8になって、iTunesの起動や、エンコード速度が早くなってるような?

iPod classic新品交換

修理品?の保証は90日もしくは、保証期間のどちらかの長い方だそうです。もう壊れて欲しくないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿