2010年9月26日日曜日

Acer AspireOne751hの電源が入らない orz

先日中古で購入したAspireOne751hを起動しようとしたら電源入らず・・・。
そもそもBIOS画面すら出ない (T_T)

思い当たるフシといえば、禁断のメモリー2GB化に使用したバルグ品の
Kreton製メモリーチップのようですが、M&Sというメーカー名にリマーク? JUNKYな匂いのする
 M2N667-2GBJ
という型番のりマーク品っぽい
 DDR2-667 PC2-5300 333MHzメモリー

M&S MSD2128M8MT S0510607PHBRC


とりあえず怪しいと思われるメモリーの接触不良か確認のため、挿し直してみるが症状変わらず。

次に、確実に動くと思われる元々751h付いていた純正品の
 Nanya technology NT1GT64UH8D0FN-3C
という1GBのメモリーに交換。

予想通り電源入る。
PCの電源が入らなくなったのは、やはりM&S製のバルグメモリーが死んだせいで間違いないようです。

でもBIOSは超えたものの、運悪く休止モードで眠っている際にメモリーが死んだので”再開しています”という黒い画面のまま、下側のステータスバーすら動かない状態でフリーズ・・・

休止前からメモリー容量が半減しているのでメモリー書戻せないんだろう???と推測。
電源を入れ直したり、エラーも起動選択も出ないので、どうすることも出来ず。


OSのリカバリーかけるしかない???
というか、あれこれ調べたりするのメンド臭いし、リカバーかけたほうが確実でしょう。

封印剥がすと保証効かなくなりますが諦めてハードディスク取り外して、別のPCに接続してデータを救出して~。
そもそもメモリーの封印剥がれているから一緒だけど

ソースネクストで扱ってた
 TrueImage personal2
で、先日バックアップを取っておいたイメージ戻しで終了。

Windows Updateを一通り当てて、設定&いつも使うソフトを入れたイメージ取っておいてよかったなと。

M&S噂どおり、おすすめ出来ないなと(((((((・・;)サササッ

0 件のコメント:

コメントを投稿