2009年2月22日日曜日

ASPIRE ONEのポインティングデバイスの左クリックがロック?

先日購入したASPIRE ONE を使っている最中に急に左クリックが使えなくなりました。
ソフト、ハード的に変更はしていないのですが一応心当たりの有るところを確認・・・

最初にポインティングデバイスのトレーアイコンを確認すると。

ACER ASPIRE ONE のポインティングデバイス不具合

ポインティングデバイスの左ボタンが緑になっているので、何らかの理由により左クリックされっぱなしになっているようです。
とりあえずソフト的な問題か、ハード的な問題か確認するために色々と・・・

  • 左ボタンのゴミ噛みの確認。 → クリック感は変わってないので問題なさげ。分解すると保証が利かなくなるので、分解はあきらめる。
  • 静電パッドの汚れ確認 → 一応ウェットティッシュで拭いてみたけど、変わらず。
  • USBの外付けマウスでの使用 → トレーアイコンの左クリックは消えないが外付けマウスでは問題無く使える。でも外付けマウス嫌いなのでそれで使い続けるのは嫌。
  • ポインティングデバイス設定のタップクリックOFF → 効果なし
  • ポインティングデバイスのプロパティ内のクリックロックを確認 → もともとチェック無し
  • OS再起動 → 変化無し
  • BIOSを初期化 → そもそもいじって無いので意味無し
  • OSリカバリー → 最低限のデータしか入ってないので躊躇無くOSリカバリー。リカバリー際のダイアログ時点で内蔵ポインティングデバイスの左クリックが使えず。結局、外付けマウスを使う。

ここまでやって、ハードの不具合でオイラ的に確定なので、メーカーのサポートに電話すると決める。

ACERは
 24時間時間365日安心サポート”だそうなので、午前3時半でも大丈夫?と、サポートに電話したのですが5分以上待っても自動応答で”しばらく経ってからおかけ直しください
を繰り返すばかりだったので、午前4時半頃再度電話したらあっさり繋がり
 ハードの不具合の可能性が高いですが、通電リセット”というのを試してみてダメなら 修理依頼を出してください とのことで現在様子見中。

 通電リセット = ACアダプター、バッテリー、USB機器、SDカード類を外した状態で、電源ボタンを10秒以上押して放電させてから。更に半日~1日放置後再起動。

0 件のコメント:

コメントを投稿