2008年10月24日金曜日

ASUS ASPIRE one AOA150 ZG5 の中古を購入しました。

中古のASPIRE oneを購入しました。BLUEです。

AUS ASPIER one AOA150 ZG5 BLUE


VIASTAのハードウェアドライバーのサポートの悪さから、WINDOWS XPの動くものということで、最後までEeePC901Xと迷っていたのですが、中古と言っても開封のみの未使用を、たまたま店頭で発見し即購入。まぁxDカードに対応している等の条件で、ほとんどASPIRE oneのBLUEかな~というところでしたが・・・。

2週間ほど使ってますが、ほとんどこれで足りてしまってます。購入前は、メモリーも増設も考えていたのですが、無理に増設するまでも無い感じ。

ASPIRE oneの不満点

  1. 冷却ファンが常に回るので、ウルサイ。
  2. タッチパッドのボタンが横にあるのでドラック&ドロップ等の操作がやりにくい。
  3. 電源コードが太くて邪魔


冷却ファンの作動音については、

Acer Aspire One AA1 Fan Controlというソフトでファンの作動温度が変更できますが、温度を見ているとちょっと負荷がかかっただけで、すぐに温度が上がるようで、放熱板のマージンが少ないのかもしれません?
温度設定を上げすぎると熱暴走や、故障の原因になったりすると嫌なので、とりあえず無負荷でファンが回り出さなかった53度の設定で使ってます。

タッチパッドの操作性については、クリックはタッチパッド、ドラッグは両手操作が前提なんですかね? 最近慣れきたのであまり問題無くなってきました。

太すぎる電源コードについては、

  • 3ピン→2ピン変換プラグ
  • 20cmの2ピンACコード

の組み合わせで対応しました。

AUS ASPIER one 電源コード改善
AUS ASPIER one 電源コード変更後


楽天へのリンク

ノートパソコン電源コード


ダイヤテック 3ピン→2ピン変換プラグ YL-3114

0 件のコメント:

コメントを投稿