2012年6月10日日曜日

初代EOS Kiss Degitalのシャッターかぶり

初代EOS Kiss Degital


初代のEOS Kiss Degitalを久々に引っ張りだしてきて使おうと、動作確認してると明るいところで取った写真の上側に黒い影が映るようになりました (T_T)


色々と撮って確認してみると、シャッタースピードが1/250以上になると上側に影が映る感じ。
1/250で撮った快晴の空

EOS Kissで撮影した空シャッタースピード1/250上側に影

更に1/320

EOSKissで撮影した空シャッタースピード1/320シャッター被り

これ以上のシャッタースピードでは真っ黒写真 orz

はじめはミラーの動作不良かと思ったのですが、調べてみたら物理シャッターが寿命になるとこういう症状が出るんだとか?
って、デジイチのシャッターに寿命と言うものが有るなんて知らなかったデス


修理に出すとそれなりにかかるらしい?
8年ぐらい使ってるし、廉価のX50なら性能上でだし悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿