2012年7月18日水曜日

携帯用ソーラーLEDライトを分解してみる

ミニクーパー用のパーツをネット通販したら業者のおまけで、携帯用ソーラーLEDライトが付いて来ました。

携帯用ソーラーLEDライト

思ったより明るい感じ。

でも、こういうのって
 充電しているはずなのに光が弱くなったんだけど???と分解したら一次電池だった (・_・)
となる事があったりする場合もあるので分解してみる。

携帯用ソーラーLEDライト分解


パッと見、普通のリチウム電池かとおもいきや
 LIR2032
というリチウムイオン二次電池だったので一安心。

LIR2032 lithium ion Battery


んで、基盤を見たら太陽電池の逆流防止ダイオードにハンダ付いてないし (・_・)
充電されないじゃん・・・。

太陽電池用逆流防止ダイオードハンダ不良


逆流防止ダイオードを中心に気になる部分の、ハンダ付けをひととおりやりなおしました (^^;

携帯用太陽電池LEDランプハンダ付けやり直し

1 件のコメント: