2012年6月2日土曜日

IO-DATA WN-450DGR の手動接続設定で、WINDOWS7の無線接続に嵌る

今までアパートに備え付けのLANポートに、無線LANルーターを接続していたのですが、Gigabitのローカル有線LANを使いたくなったのでLAN構成を見直す。

今まで
 光回線 ⇔ 共有ルーター ⇔ 部屋のLANポート ⇔ 無線LAN専用ルーター(ルーターモード)
という構成だったので、この構成をベースにGigabitのローカル有線LANを追加しようとすると、部屋のLANポートと無線LANルーターの間に、
 ⇔ 有線ルーター ⇔ Gigabit有線LANのハブ/無線LANルーター
とメンドクサイことになるので
 Gigabitのローカル有線LAN付きの無線LANルーター
に置き換えることにして
 IO-DATA WN-450DGR
を選択しました。

IO-DATA WN-450DGR


下流の機器がグジャグジャなので簡単接続~を使うと全部やり直しになってメンドクセなので、無線LANの設定は手動で前のと同じにする。

ルーター背面のスイッチで強制的にルーターモードに設定し、有線LANポートの
 LAN1
にPCを接続して、電源ON。IEのアドレスバーに
 http://192.168.0.1/
で、設定モード画面を開いて設定に入る。

ルーターモードを選択したのはセキュリティ上の理由。
回線の上流にルーターがあるのでDHCPでIPアドレスが振られるて接続自体は出来、スループット(通信速度)を考えればAPモードのほうがパフォーマンスも多少は高いハズなのですが・・・。
他の部屋からPCに接続出来るようになってしまったり、ウィルス感染等による攻撃を受ける可能性もあり、うちの回線環境ではルーターモードの選択が必須。

2重ルーター状態になってしまうのですがしょうがない。


暗号化の設定は
 WPA-PSK
を設定しました。

IO-DATA WN-450DGR無線LAN手動セキュリティ設定


その上で、MACアドレスを登録して、MACアドレスフィルタリングをかけて、無線接続はMACアドレスを登録した機器以外繋げない設定に変更。

最後にシステムのアクセスパスワードを設定してルーターの設定は終了。

iPhone、iPad、Android、WindowsXP・・・は、そのままで無線LAN接続出来たのにメインのWINDOWS7だけ
 インターネット接続が見つかりません
と、ルーターから先のインターネット接続が出来ない (T_T)

WINDOWSに問題を調べさせたら
 DNSサーバーに接続出来ません
とか言うので、手動でDNSサーバーアドレスを入れたけどダメで設定消去。

あーだこーだやって行き詰まり、あとはここぐらいしかいじるところない・・・。と暗号化の設定を
 TKIP
に変更してみたら・・・

WINDOWS7無線LAN設定変更

繋がった~

ナゼ?
他は全部WPA2で繋がってんだけど


別の無線LANルーターを設定しようとした際にも同様の症状が出て調べたら、勝手に無効なDNSサーバーが設定されていました。その際は
 DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
を選択して再起動して解決しました。

WINDOWS7のDNSサーバーが勝手に設定されていた

0 件のコメント:

コメントを投稿