2016年4月2日土曜日

0120-306-327 という電話番号でアプラスからリボ払いサービス勧誘電話を受ける

平日の19時30分過ぎという微妙な時間に0120306327という見覚えのない電話番号からアプラスを名乗る電話が来る。
アプラスと言えば、確かツタヤのレンタル会員の更新が面倒くさいから作ったクレジットカードがアプラスだったから、不正利用疑いの確認か何かかと思っていたところ・・・。

「電話を受けられた????名様限定で、今リボかえるの設定をしていただくと100ポイント進呈するキャンペーンを・・・」的な?

要約すると「リボかえるを使うと、ポイントがもらえるので、お得になります」と、詐欺電話のテンプレに有りそうな話そのまんまでした。

ま、お得といって勧誘するのは適切ではないかもしれないが、違法ではない???的な感じ。
それは、リボ払いは手数料や利子が発生するのは当然なのですが、

「残高に合わせ月の支払いが変化し、残高が減ると支払い額も減るという仕掛けによって、払いが何時までも終わらず延々と年利15%という高利子を取られる。」
「例えば、1万円コースにして毎月決まって1万~数万円の使用があればリボ払い手数料と利子を取られ続けた上に、利用残高が増え続け、毎月1万円だったはずの引き落とし額が12000円、25000円・・・。になり、月数万程度の利用だからとほったらかしにしていると、数年後に気がついたときには借入残高が百万円を超え、年間の支払利子だけで十万円以上!!なんて事になる悪魔のシステム。」

使い始めて何年か経った頃には、いくら借りて、利子・手数料にいくら払ったかが分からなくなった状態で、高利子の返済が終らない・・・。という恐ろしい罠が仕掛けてある。


そもそもプレゼントの100ポイントなんて、10000円が翌月に繰り越した時点でかかる手数料だけでカード会社は回収!!
このマイナス金利の住宅ローンが年利1%切った時代に、カード会社は手数料を取った上に年利15%だから暴利もいいところ!?でも、過払い金請求はできません?

つまり、カード会社は月1万以上の利用がある馬鹿がリボ払に変えてくれれば、馬鹿に配ったポイントは手数料で即回収、その上利子もふんだくって・・・。いくらポイントを配ったところで、それ以上のものを詐取しているんだから、リボ払いの手数料や利子でカード会社に払ったもの以上が利用者に還元されることはありません。

初回手数料無料やら、なんたらキャンペーンやらで微妙に仕組みが違ったりしますが、かなり大雑把なリボ払いのイメージです。


追記
0120-060-803
も同様の詐欺電話だとか?

0 件のコメント:

コメントを投稿