2017年3月29日水曜日

avrdude-GUIを起動しようとしたら0xc000007bエラーで使えなくなる

久々に32bitのWindows7のノートPCで、Attiny13AのFuse設定を変更するためにavrdude-GUIでusbaspを使用しようとしたら
 アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。
というエラーで使えない状態になっていた。
アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc000007b)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。

0xc000007bについて検索をしてみると、.NET Framework 2.0が必要だの、Microsoft Visual C++ Redistributable Package をインストールしないと駄目だの・・・。64bitのプログラムがナンタラとかで、対策を試みるも治らずorz


以前は問題なく使えていたので、その間に変更した事といえばArduinoのソフトを1.6.?にアップデートした際にusbasp経由のプログラム転送でエラーが出て書き込めなくなり、回避策でusbaspのドライバーを
 zadig_2.2.exe
で、
 libusbK USB Drvices
に変更したぐらい??? avrduteの起動に関係ない気がしなくもなくもないけど、他に思いつくことが無く!?

ダメ元でZadigでusabaspのドライバー変更を試みるもデバイスが何も表示されず??? "Options→List All Devices" でデバイスを全部表示させ
 libusb-win32(v1.2.6.0)
に変更してみたら、avrdudeでの0xc000007bエラーが消え、無事Fuse設定の書き換えが終了。
これで解決?と思ったらarduinoからUsbasp経由のプログラム転送がエラーで出来ず orz

arduinoが使えないのは困るので、再度zadigでドライバーを
 libusbK USB Drvices
に戻したところ、arduinoもavrdudeのどちらでもエラーが出なくなる。

 解決はしたものの・・・。理解不能。

間にlibusb-win32(v1.2.6.0)のドライバーを挟んだ事で何かの設定が変わったんですかね???

0 件のコメント:

コメントを投稿