2021年1月29日金曜日

090-1334-0701と電話番号っぽいアドレスのduckdnsという宅配業者を装う宅配便不在偽装SMSスパムが来る

09013340701と電話番号っぽいアドレスのduckdnsという業者と思われる宅配便っぽい
> ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。
> http://eotaixiigb.duckdns.org
なんてショートメールが来る。
duckdns.org 090-1334-0701


今日、宅配便が届く予定ないんだけどな~
duckdns.org
って、どこの宅配業者だよ!!

******.duckdns.org
より前の[******.]は、その時々で変わるようですがduckdnsが含まれる時点で、去年の夏ぐらいからばら撒かれている宅配業者偽装スパムだそうです。なので無視しましょう。
電話番号総当りで送信している可能性が高いとは思いますが、既に自分の電話番号がスパム業者の名簿に載っている可能性も有るので、今後は知らない電話番号からの電話やSMSには用心したほうが良いと思います。数ヶ月前には+678で始まるバヌアツの国番号の国際電話が来て、出てみたら中国語の高速自動音声アナウンスが流れて即切りしたなんて事もあったのでオイラの携帯番号は名簿に入っちゃってるかも?

最近はSMS送信サービスというのが有って、携帯電話以外からのSMS送信が可能だそうで、SMSの送信元電話番号は指定の電話番号に変更が可能だったり、アルファベットを指定できたりでなりすましが可能なようだし、勝手に自分の携帯にフェイクSMSを出す怪しいアプリとかもあるらしく、09013340701は全く関係のない人の電話番号を偽装している可能性も???

最近のSMSは、なぜかSMSでしか連絡を寄越さない特定の知り合いか、心当たりのある直近の本人認証以外は信用できなくなりました。

ま、Pixcel3aのjGoogle謹製SMSアプリは自動的にSPAM判定してくれたので、最初からスパムか~ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿