かなり前にSeekThermalという、Androidスマホに後付けして使えるサーモグラフィーカメラを購入してたまに使っていたのですが、古いのでmicro USB接続のため何かと不便。最近のスマホはTYPE-Cポートばかりになってしまったこともあり、必要なときは古いスマホを引っ張り出してくるというメンドウなことをしないといけないのでめんどくさい。
使えると便利だけど、新しいのを数万円出して購入してまでは必要ないかな~レベルで新しく購入するには腰が重い。
手持ちがなんとか使えないかな~、と、昔一度micro USB ⇔ TYPE-C 変換アダプターは試して使えなかったことがあった癖に諦めが悪く、以前手に入れた変換アダプタは充電専用疑惑もあり、データ通信対応のアダプタを110円で再購入。
黒い樹脂のやつが使えなかったやつ
結果、新しく購入した変換アダプタを使えば問題なく使えました。アダプタの相性問題か?充電専用だったか?は不明
ただし、シャッターの降りるデータ取得直後から時間が立つと徐々に画像が荒くなるという不具合が目につく。しばらく使っていなかったので前からの不具合かは失念。
距離の離れたところを撮影している場合の荒い画像の場合は、モードによって基本設定→画像と動画 の中にある画像をなめらかにが有効・無効を切り替えて改善したりソフトの処理が良くない感じ?
ついでに、撮影映像に緯度経度を出したくない場合は、上記のように基本設定の保存場所をOFFする。
日付と時刻を入れたい場合は、ウォーターマークの日付と時間をONにする。
アダプタもカメラの専用ケースに収まり動作確認出来てるアダプタどこやったっけ?となる心配もない。110円のアダプタなので専用品扱いにする。
SeekThamalは、メニューは日本語化されていますが、ヘルプの使い方紹介動画は英語だったり、動作に癖があったり、性能の割に安いからいいやで割り切れる人向けかな~。
ちゃんとしたのが欲しい人はFLIRとかのほうがいいと思います、高いけど
Android13になってからアプリから認識されなくなり使えなくなる。「設定」の「接続済のデバイス」から「USBの接続」を確認すると、充電デバイスとして認識されているようで手動での設定変更も出来無い状態。OSの不具合???
0 件のコメント:
コメントを投稿