2021年1月2日土曜日

タンク取り付け型電動灯油ポンプの灯油もれ修理

去年ぐらいからファンヒーターへの給油中にポンプ取り付け部の辺りから灯油がにじむようになってはいたのですがティッシュ1枚で拭き取れる程度だったので、そのまま使っていました。
電動灯油ポンプ灯油漏れ
冬になり今年も使い始めたところそれなりの量が漏れ出す。場所的にホースの付け根辺りが割れた?と確認したところなんとも無下げ?中から漏れてるっぽい?ので、分解。
電動灯油ポンプ分解
ポンプ&センサー配線を通すためのゴムのグロメットが経年劣化?で、固く&縮んでいてスカスカになり抜けかけ、そこから漏れていたようだ。分解中にゴムの栓があっさり抜けてくる。内部も灯油が残ってたので、グロメットが抜けかけていたのが原因で間違えなさそう?
グロメットを穴に差し込んでみるも緩くて、このまま押し込んで穴に戻しただけでは再発しそうな感じ?

この樹脂、普通の接着剤じゃ着かなそうだし?紫外線硬化樹脂を塗ったぐって紫外線ライトで硬化。面積広いので100均のアクセサリー用の樹脂で大丈夫でしょ?と
電動灯油ポンプ修理
修理終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿