新品から所有しているVT484が、調子の悪いSDカードからのデータサルベージ中に固まってしまいアダプタからSDカードを引っこ抜いたらブルースクリーン、電源ボタンで強制電源OFFし、起動しようとしたところWin10で設定していたBitLockerのロックがかかってしまい、ドライブにアクセス出来ない状態。回復を試みるも修復モード無限ループで起動しなくなる。
しょうがないので、USBメモリーにWindows10のイメージを入れて、OTGケーブルにUSBメモリーを刺してOS上書きアップデートを試みたもののファイルシステムごと飛んだらしくドライブにアクセスできないとのことで上書きアップデートできず。大半のデータはone driveで自動共有していたので消えて困るデータはほぼ無いので内部データは諦める。
この際なのでOSアップデートの繰り返しで3つに増えた回復パーテーションも消した状態からWin10を再インストール。インストールが開始されたところで、キーボード入力が必要で、ドライバーのインストールが終わるまではスクリーンキーボードはおろかタッチパネル自体が認識されておらず何も操作出来ないと分かり、最初の画面から先に行けずいきなり躓く。
キーボードや、マウスを繋がないといけなくなり、USBハブやらキーボード、マウスを繋ぐも、特にUSBハブは相性があるようで3つほどとっかえひっかえするはめになり、捨てようかと思っていた古いハブのほうが調子良かった気がする。
VT484はUSBポートが一つしかなく、充電とUSB拡張を兼ねているのでOSのインストールが終わるまでは充電出来ないという、バッテリーが弱っていたらOSの再インストールも出来なさげ?
GPSのドライバは純正がダメでしたが、Lenovoのドライバが使えると言う話を知り無事インストール完了。
プレインストールソフトをリカバリしようとしたところ、プロダクトキーやら何やらが行方不明で無理な感じ。捨ててはいないはずだけど5年以上前なのでどこにやったかは不明。
せめてoffic2013と、PaintShop は入れたいのだけど・・・。
検索してみても、officeの再インストールはプロダクトキーが無いとダメっぽい?
officeは、登録してあるはずだからファイルをダウンロードしてインストールして、サインインしたら認証して使えるようになってくれないかな~と、ダメ元で
www.office.com
にマイクロソフトに登録してあるIDでログインしてダウンロードを試みる。
右上の「↓officeのインストール」→「プロダクトキーを所有している場合」をクリックすると
すぐにダウロードをさせてくれず、既にサインインはしているので、①下方の「Microsoftアカウントからインストールする」をクリック
存外の場所でプロダクトキーが判明。これでダンロードとライセンス認証が出来る。登録してあったプロダクトキーがこんなところで見れるとは分からんわ。ここの情報を見る限りライセンスはハードではなく、個人のIDに紐付けされているようだから、中古でVT484を購入した場合ライセンスは元の所有者に付いているのでOffice2013を入れ直そうとしても登録が出来ないと思われる。
Paintshopは諦め方向。ま、画像の加工ほとんどがinfanViewで、たまにPhotoScapeとWindowsのpaint使えばほぼ事足りているのでめったに使わないし。
0 件のコメント:
コメントを投稿